デニーズにて

お疲れ様です。

 

じんさいとです。

 

明日は代休もらいました。

 

忙しいんで、また代休増えるかもしれませんが、

 

 

職場の皆さんに感謝です。

 

 

f:id:jinsights:20170921001609j:image

 

 

東京に来て、6ヶ月が経とうとしています。

 

早い。

 

 

明日は朝から福岡に帰省すること

 

にしました。

 

 

また、ビジネスにつながる新しいお話をいただいたのと、(と勝手に思ってる)

 

 

福岡の方々へ還元したいという

 

 

気持ちからです。

 

 

 

東京来てから、正直、行動力に衰えはありません。

 

 

むしろ、だいぶ幅が広がったんじゃないかと考えてます。

 

 

県外遠征はもちろんですが、

 

 

東京はいいところかなと

 

 

最近少しずつですが、

 

 

思うようになりました。

 

 

まぁ、

 

 

ビジネスやるなら、

 

 

正直海外まで出ないと、

 

 

とは思ってますが。

 

 

私は会話が下手なんで、

 

 

たぶん、これは生まれ持ったものもあるかもしれませんが、

 

 

他人を見ると

 

 

極度に緊張してしまう、

 

 

一種の病気のようなものです。

 

 

相手の目が怖い、

 

なんてことは

 

ザラでした。

 

極度の緊張で

 

息があがる病気です。

 

 

 

 

それが、

 

今では、人前で話すこともできるように。。

 

 

 

 

 

優秀になりたかったり、

 

かっこよくなりたかったり、

 

 

色々あるのはありますが、

 

 

まずは、

 

 

1日1日

 

 

楽しく生きよう。

 

 

 

9月10日 in 関ヶ原

9月10日 関ヶ原の旅。

 

島津豊久公に従軍した士、

 

佐土原藩士(さどわらはんし)

 

志摩之助(しまのすけ)

※もうおそらくバレバレですが、ご先祖です。

 

の跡を辿ってみました。

 

◯島津の退き口(しまづののきぐち)


◯烏頭坂(うとうざか)

 

一応、宮崎県小林市の

 

小林市史

 

によると、

 

f:id:jinsights:20170913191922j:image

 

 

しまのすけさん、

 

討ち死にされてはなさそうなんです。

 

捨てがまりしとらんのかい!

 

 

 

 

 

1500名の島津隊の中の、

 

豊久公配下は700名あまり。

 

その中に、自分のご先祖がいたなんて。。

 

 

しかも、おそらく

 

80名程度。

 

 

帰ってきてるわけですが、そこにいたかもしれないと思うと胸熱です。

 

 

※まぁ、だからなんなの?

 

という話にもなりますが。

 

ただ、ほんとうに、

 

◯烏頭坂(うとうざか)

 

わかりづらいんですよ。

 

 

結局、大垣市に入ったところに、

 

寂しくぽつんて。。

 

f:id:jinsights:20170913193655j:image

 

ありました。

 

けどね。 

 

何度もなんども、

 

地元のおばちゃん達が声かけてくれて。

 

あの、汗だくのおいちゃんはなんしとるんかね?

 

と思われてたかもですが。

 

「烏頭坂(うとうざか)はどこですか」

 

と何度きいたことか。。

 

話好きなおばちゃんばかりで助かりました。色々聞けたー。

 

中学生の頃、

 

鹿児島におりまして、

 

鹿児島と岐阜大垣市のつながりで、

※薩摩義士つながり

 

大垣市にも行ったことありますが。

 

岐阜の人もいい人ばかりやー。

 

 

 

暑い1日でしたが、心温まる1日でした。

 

 

 

 

 

JISTA全国大会 in 名古屋

お疲れ様です。

 

じんさいとです。

 

先日9月9日、10日は

 

仕事も押し迫っていたのは承知していたのですが、あまり公な感じで仕事もできず・・時間もかけるわけにはいかなかったんで・・

 

後ろ髪ひかれる思いで(後ろ髪ないけど)

 

JISTA全国大会 in 名古屋

 

行ってきました。

 

f:id:jinsights:20170912222116j:plain

 

 

名古屋は通り過ぎたことはもちろんありますが、

 

今回実は人生2回目

 

前は21歳のころでちょうど、

 

就職活動で、名古屋の有名企業の試験受けに来てました。

 

(名前もう忘れたけど・・)

 

f:id:jinsights:20170912222442j:image

 

そして初のミュースカイ

 

セントレア行ったことなかったんで、 

今回は

 

行きは

航空機

 

帰りは

新幹線

 

の流れです。

 

f:id:jinsights:20170912222606j:image

 

f:id:jinsights:20170912222636j:image

 

JISTA全国大会の前にちょい時間ありましたんで、

 

熱田神宮行ってきました。

 

f:id:jinsights:20170912222703j:image

 

お約束の。

 

おまもり。

 

 

ますらお。

 

購入しました。

 

 

これで今年は6つ目のお守りですが、役に立ってるんかなぁ。。

 

f:id:jinsights:20170912222850j:image

 

お昼は、ガソリン(お酒)でも入れようかとおもってたんですが、

 

結局、牛肉そば、なるものを駅で食べることに。。

 

まずまずの美味しさです。

 

名古屋ってもしかして

 

きしめんだけじゃなく、

 

そばも有名?

 

 

なんてこと考えます。

 

 

f:id:jinsights:20170912223052j:image

 

 

 

名古屋駅前のモード学園のビル。

 

すごいビルですね。

 

インパクトありすぎ。

 

 

f:id:jinsights:20170912223152j:image

 

そしてようやく会場へ。

 

 f:id:jinsights:20170913122105j:image

 

 f:id:jinsights:20170913122155j:image

 

 

f:id:jinsights:20170913122225j:image

 

支部報告も無事終わりました。

 

こんな自分でもなんとかやりきれたって感じですかね。

 

 

 

あとは、合宿をなんとかやりきりたいとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

湯川先生の随筆より

人生には”むだ”がつきものである。お正月の数日間など”むだ”だと思う人も多いであろう。しかし、人間は年がら年中、ぎりぎり決着の所で生きてゆくわけにはいかない。適度の無駄があって、はじめて人生にゆとりができる。それどころか、”むだ”の中にはむしろ必要なもの不可避なものさえある。一口に”文化”といわれるもののなかには、どうしてもある程度の”むだ”がまじってくる。そして一番困るのは、その中のどれが果たして不必要な”むだ”であるか、判定が容易でないことである。そもそも人間活動の中に、果たして”むだ”に終わるかどうか的確に予知できない要素が多分にふくまれていること自体が人間の生き方、考え方に本質的な意味をもっているのではなかろうか。

 

研究段階である程度の”むだ”があっても、出来うる限りのいろいろの可能性を追求しておくことが、前途の大きな危険を避け、正しい道を選ぶのに役立つのである。人類の賢明な進化の方策、あるいはもっと狭く一国の発展の方策をきめる大切な目安がここにあるといってもあながち我田引水ではなかろう。

 

 

以上、引用。

 

 

朝から湯川先生の話をテレビで聞いていた。感銘を受けたので掲載。

 

 

9月以降のスケジュール

お疲れ様です。

 

なんか気がつけば

 

大厄の今年、、

 

あと、4ヶ月程度になっております!!!

 

 

 

よかったのかどうなのか・・

 

長期的に見て、

 

大厄に起きた出来事が

 

すべてプラスになっていればいいなあと思う今日このごろです。

 

(まだ終わってないから・・・)

 

 

えっと、

 

毎年なのですが、

 

9月以降のスケジュールは非常にタイトです。

 

(9月)

◯名古屋〜岐阜遠征 JISTA全国大会〜関ヶ原の跡を見に。

 島津豊久公のお墓(御先祖のお館様です。。)と、

 岐阜のすごい朝食を見に・・

 また、支部長報告してきます。

◯神戸 仕事で・・・1,2回程度。

◯九州帰省  兼ITCやJISTA関連のIT系の交流会や新規引き合いの挨拶など

東京ゲームショウ

◯長女と次男の誕生日(Skypeお祝い)

◯北海道遠征 ITCやJISTA関連の交流会。引き合いの挨拶

※今回は単なる参加側ではなく、パネルディスカッション形式のパネラー参加です!

◯監査人協会のイベント(今回は北海道と重なるため辞退です・・)

 

 

(10月)

◯宮崎遠征・・・お仕事で行きそうな雰囲気です。

◯九州帰省・・・幼稚園運動会、ITCカンファレンス、オープンソースカンファレンスなど

情報処理試験・・・おそらく初の東京受験

◯IIBAカンファレンス・・・まだ迷ってますが、おそらく参加します。

 新しい引き合い開拓。

◯技術事典・・・秋葉原で開催されるという、技術本の祭りだそうです。

◯長男誕生日・・これもSkypeで当日はお祭り。(事前にお祝いはします)

 

(11月)

◯九州帰省・・・学習発表会、JISTA参加など

◯関東支部オープンフォーラム

◯JISTA九州、四国、中国合同合宿。(私の方で中心になって現在調整中です)

◯ZeppTokyo!

 

 

(12月)

◯関西支部オープンフォーラム

◯おゆうぎ会・・・

 

 

などなど盛り沢山です

 

毎週イベントが入っていて・・・

 

色々諦めているイベントもありますが・・

 

 

仕事も忙しいですが、

 

決して手を抜いているわけではありません・・

 

f:id:jinsights:20170908215841j:plain

 

 

決して、手を抜いているわけでは・・・

 

 

ちなみに、上の本は、完全にパッケージにだまされました・・

 

航空機乗る前に、慌てて買うもんじゃないですね・・

 

普通に診断士の勉強しておいたほうがましでした・・

 

 

 

 

窮鼠猫を噛む

お疲れ様です。

 

今日は室内で約10キロメートル

 

駆け足で検証作業してました・・

 

 

はっきりいいますが、

 

あんまり面白くありません・・

 

 

色んな人からジロジロ見られるし・・

 

隣の部屋の人からは、ドタドタしてる部屋が気になって

 

見に来られてしまったし・・

 

(平謝りですみませんといっておきました・・)

 

 

 

データ集めても、これをもとに何を検証すればいいのか、

 

(大体の傾向はわかりますが)

 

着眼点がまだ見えてないので、とりあえずデータ集めるしかないという状況です。

 

 

 

ふーむ。。

 

 

これでいいのかなぁ・・

 

 

走るプロジェクトマネージャ!

 

 

って感じでしょうか・・・

 

 

(笑

 

 

 

えっと、

 

最近私の中で、

 

北朝鮮問題が

 

かなり気になっています・・

 

 

まあ、私がどうするということは

 

もちろんできないわけですが、

 

 

色々考えていくことで

 

もしかしたら危機を脱することもできるかもしれないし

 

家族のことが非常に心配だし・・

 

という思いからです。

 

 

なんか、勉強に励むのもまあいいんですが、

こんな状況だから、

 

生きる!

 

ための施策を優先順位高く考えてます。

 

 

 

 

私見ですが、北朝鮮の要人、キムさんですが、

 

何故こんなに力をつけるまで放置してしまったのか

 

理解に苦しみます・・

 

援助していたお金も結局、国民を救うのではなく

戦力増強に使われていたのですね・・・

 

 

 

やはりバックにいる国の存在は否定できなさそうですね。。

 

 

また、国連などが圧力をかけることがよくされていますが、

 

もう意味ないんじゃないでしょうか・・

 

 

核兵器を手にしている今では・・

 

 

 

昔、「沈黙の艦隊」という漫画がありました・・

 

かわぐちかいじ

 

という方が書いた作品です。

 

 

私は、日本初の原子力潜水艦 やまと(シーバット)

 

が米軍に立ち向かう、

 

そんなかっこいいイメージしかなかったんですが、

 

 

ここでも、

 

やまとは、

 

「やまとの魚雷は通常にあらず」

 

(核弾頭が搭載されている)

 

という含みをもたせたやりとりをしています。

 

 

まあ、結局はったりだったわけですが。。

 

 

 

核兵器、水爆も含めてですが・・

 

 

核はどこで使っても、

 

諸刃の剣になります・・

 

地球を汚染してしまう、

 

悪の権化・・・

 

 

抑止力としての核の利用しか無い

 

沈黙の艦隊でも言ってましたが、

 

 

現実の世界でも

 

抑止力としての効果しか

 

利用してはいけない・・

 

させてはいけない・・

 

利用してしまえば、

 

負の連鎖が起こってしまうのです・・

 

 

 

日本は、唯一の被爆国です。

 

 

絶対に核は許されません。

 

 

また、最近は電磁パルス攻撃や、生物兵器などもありうるとか

 

色々巷を賑わせてますが、

 

日本はナメられてるといわざるをえない。。

 

ただ、個人的には、

 

総理大臣が

 

安倍さんでよかったなと思ってます。

 

外交手腕はわかりませんが、

 

頑張ってると思います。

 

 

あとは、アメリカの大統領がトランプさんなのが

 

正直不安ですが、

 

圧力かけるだけじゃだめだとおもんですよ。

 

せめて、圧力かけるなら、

 

その後の相手がとるシナリオを

 

数パターン想定して、

 

その想定するパターンを抑えておく。

 

(ネズミの逃げ道を用意しておく)

 

 

そこまでしている気配があまり感じられない。。

 

Twitterでツイートするのがどうしても嫌い・・

 

 

そのうち、アメリカは北朝鮮にかまれるかもしれないなあと

 

思ったりしてます。

 

 

キムさんがやりたいことは何なのでしょうか?

 

世界権力がほしい?

アメリカが世界のトップなのが気に入らない?

だから核??

 

 

個人的には、キムさんの国にお住まいの国民の方が

 

豊かな生活を送っていただいて、

 

例えば日本文化ならアニメなど見ていただいて、

 

教育から日本のファンになってもらって、

 

より良い国になることを望みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

北九州にて。

今週は九州帰省で毎日バタバタですが、

 

充実した日々を送っています。

 

 

 

隣国が人工地震を起こしていたらしいですが、

 

 

いよいよ

 

何かが起こりそうな、

 

そんな気がしてます。

 

 

 

だからこそ、家族一緒に住みたい。

 

そんな気持ちが強くなりますね。

 

 

 

 

今回は

 

北九州、小倉で

 

からだのひみつ展

 

f:id:jinsights:20170904004225j:image

 

 f:id:jinsights:20170904004238j:image

 

f:id:jinsights:20170904004301j:image

 

 

 

行ってきました。

 

 

家族で、新渡戸稲造(古いか) 

 

出して見に行ったわけですが、

 

 

正直いうと、

 

つまらなかったです。

 

 

 

中に入っても、

 

金金ばかりのビジネス。

 

 

記念写真という名の、

 

ビジネス。

 

 

うーん、て感じでした。

 

 

 

 

次は、

 

カラオケ行きたいというので、

 

カラオケ久々に行ってきました。

 

 

f:id:jinsights:20170904004518j:image

 

 

前回行った時は、

 

あまり歌わなくて、

 

これは駄目だ、

 

 

と思ってましたが、

 

 

今回はみんなでだいぶ盛り上がり、

 

3時間も歌う、大熱唱。

 

 

私も久しぶりに満喫したかなぁという感じでした。

 

 

最後は、

 

北九州のオタクの聖地

 

あるあるcity

 

でぶらぶら。

 

f:id:jinsights:20170904004753j:image

 

 

ゆきりんも拝むことができて、

同郷(鹿児島)の私としては大満足。

 

 

f:id:jinsights:20170904004840j:image

 

 

 

最後は、

 

福岡のB級グルメ

 

牧のうどん

 

f:id:jinsights:20170904004918j:image

 

がっつり食べさせてもらいました。

 

 

いやぁ、旨かった。

 

 

フルで子供達と遊んだ1日になりました。