東京生活②

仕事つづき。

 

まぁ、1週間ぐらいでどうにかなるとは思ってなかったけど、

 

ついていくので、精一杯。

 

残業もしないようにしてたけど、

 

色々事務含めやってると、

 

ついていけない。。

 

 

1番辛いのは、

 

パソコン遅すぎ。。

 

 

VS2015

 

何時間インストールにかかっとるん?

 

早速残業してしまった。。

 

 

うーん。

 

ノレテナイナ。。

 

 

マイクロソフト エヴァンジェリストの西脇さんが言ってたなぁ。


居心地悪い状態を作る!

居心地いい状態になるとおしまい!

 

ってね。

 

それにしても、ノレテナイ。。

 

東京生活①

せっかく、東京生活開始しましたので、色々書き残しておこうと思います。

 

まず、住まい関連。

 

ギリギリ品川区に住んでいます。

 

環境はいいところ。

 

やはり単身赴任の方が多いマンションのようです。

福岡と違い、朝ゴミを出さないといけないので、大家さんに話して前日の夜出させてもらっています。

 

また、福岡と違い、

 

指定ゴミ袋じゃないんですよね。

 

100円ショップで普通に無地透明の袋でゴミ出せます。

 

東京は、23区と1部の市だけのようですが。。

 

これは良いですね。

 

 

また、今回本当に悪いなと思ってる、

 

家族ですが、

 

 

妻とスカイプやったり、

 

子供達にもスカイプ専用機をもたせてるので

 

ここは今の所大丈夫。

 

両親にはだいぶ恨まれたが。。

 

やはり、リミットまでには帰らないといかないかなという感じ。

(まー、結局。飯が食えるか次第)

 

あと、

お仕事。

 

まー、予想はしていたが、

 

これはシンドイな。。

 

SoR系(エンタープライズ系)ばっかだとこれからは

 

ダメだ、と思ってたし、

 

SoE部門に絡めると思ったのは事実だが、

 

俺がやる、って言わなかったら、

 

どうするつもりだったんだろうって思った。

 

 

まー、40にもなって新しいことやろう

というような人はそうそういない。

 

おそらく、

 

そうとう打たれ強い人間か、

 

鈍い人間じゃなきゃ(ダメレッテル)

 

これは乗り切れないな。

 

 

 

まぁ、結局、意識高く

 

成果を上げた人間に

 

待遇を与えてくれたら

 

何の問題もないんだが。。

 

 

 

俺は、バイモーダルIT エンジニア

 

を目指す。

 

しかも、ビジネスを語れるエンジニアになる!

 

♯バイモーダル戦略

 

 

 

 

 

 

3月は呑み会続きで。。

こんばんは。

 

3月は呑み会続きで、

 

11回懇親会。

 

うち、4回が私の壮行会。。

 

ありがたいことです。

 

 

 

懇親会の席で改めて気がついたのですが、

 

 

各々のポテンシャルに

 

 

気がついてない人が多いなぁ。

 

 

 

ということをまざまざと知らされました。

 

 

うーん、もったいない。

 

 

ドラクエでいうなら、

 

何の装備があるかを把握してないのと同じ。

 

 

 

 

 

 

変化をチャンスに

おはようございます。

だいぶ早起きしたせいか、朝から調子が良い感じです。

サムネイルの記事ですが、いつも納得できる記事ばかり上げていただいてるので、最近よくシェアさせていただいています。

時効かなぁ、と思うんで、
まぁ本音を語りますが、
前会社辞めた時は、戦犯扱い(私のせいではない)される可能性が高い状況でした。(少なくとも私はそう感じた。)
そのため辞めるしかない状況でした。

まぁ、そのときは利害関係者を
本当に恨みましたが、
結果的には良かったのかもしれません。

結局何事も決めるのは、
自分自身ですし。

また正式には書き込もうとは思いますし、身近な関係者様にはお伝えしてますが、私も4月から異動になりました。

3月は引き継ぎでバタバタしてますが、

「4月以降は基本的に連絡は一切すんな」

と言い続けてます。

これは、

「冷たい」

というわけではなく、

【あてにしてほしくない】

のです。

若手に引き継ぎしてますが、

あてにされたら結局、

彼らは成長しません。

とはいえ、どうしようもないときは
ヘルプはしますけどね。

「変化を脅威でなく、機会としてとらえなければならない」
ピーター ドラッカー

これからも

即行動を起こし、

臨機応変に動き続けます。

 

http://blog.tinect.jp/?p=38158

お世話になった顧客へ挨拶

今日は仕事で12年もの長い間お世話になったお客様を訪問し、挨拶をしてきました。

 

なかなか感慨深いものもありましたが、 

最後に1番長くやり取りさせていただいた方と一緒に軽く呑みに。。

 

出世の話や、これからの話、、などなど盛りだくさんの時間でした。

 

また、何年か後に語れる機会があることを祈ります!

 

2017年 官民連携「サイバーセキュリティ月間」キャンペーン

2017年 官民連携「サイバーセキュリティ月間」キャンペーン

 

http://isec-csm.ipa.go.jp 

f:id:jinsights:20170314222527p:image

 

も今週まで、ということで、

 

JISTA九州支部は、情報処理安全確保支援士を応援しています!


サイバーセキュリティの勉強がされたい方は下記にお申し込みください。

 

4月1日 14時〜 無料。しかもプロの講師がレクチャーしてくれます


https://atnd.org/events/86262

 

 

 

働き方改革。

働き方改革って、

 

今政府が力を入れて取り組まれているけど、

 

残業60時間までにするとか、

 

定量的にしているのは評価するけど、

 

根本的解決にはならないと考えてる。

 

職業選択の自由なんて、

 

憲法にはちゃんと載ってるけど、

 

実際は自由なんてないし、

 

生活かかってる人が大半だから、

 

組織に言いたいことも言えず、

 

言われるがままに、

 

生きる人がほとんど。。

 

ただ、

 

これだけは言える。

 

大企業であれば、

 

多角化して攻め込んでも

 

多少のことでは

 

ビクともしない。

 

会社として大きなレッテルを

 

貼られなければ。。

 

 

ただ、中小企業は

 

何でもやれる

 

体力はない

 

人的、金的含め。

 

会社全体を

 

プロジェクト

 

としてとらえ、

 

社長は

 

プロジェクトマネジャー

 

として

 

采配を振るう必要がある。

 

それが出来なければ

 

本当に淘汰される。

 

中小企業の社長の皆さん、

 

本当にベクトルを一つにして、

 

進めていますか。

 

ただ、安易に

 

「一丸になって」

 

とか使ったらダメですよ。

 

社員の心に全く響かないですよ。

 

縛っても何もいい案でませんよ。

 

カフェのような気楽な、環境。

 

副業もok

 

長時間働いて稼ぎたい方。

 

短時間でしか働けなくても、成果をきっちり出す方には相応の評価。

 

明確な評価体制が、健全な組織を作ります。

 

また、変わったことをやって、会社としてアピールしましょう。

 

 

それがきっと副次的なおまけをきっと運んでくれます。

 

ステレオタイプに囚われているようじゃ、

 

このご時勢乗り切れません。。

 

 

ちょっと脱線したけど、

 

残業して成果にら見合う報酬。

 

時短でも成果に見合う報酬。

 

働き方の自由を中心に考えて欲しいと思う。