バイリンガール英会話

お疲れ様です。

 

ちょっと、いい話です。

 

www.youtube.com

 

 

 

だいぶ前から、見てるんですけど、

 

結構楽しみながら見られるんですよね。

 

 

これオススメです。

 

 

実は、東京のMicrosoftのイベントで、

 

チカさんに会えるタイミングあったんですが、、

 

 

しかも申し込みしてたんですが、、

 

 

仕事がバタバタしてて結局いけず・・

 

 

もちろん、

 

 

www.ted.com

 

 

こちらも定番ですが、

 

 

オススメです。

 

 

ただ、こっちは

 

なかなか、日常会話レベルよりは高いんで、

 

バイリンガールのほうがいいかも・・

 

 

 

人間ドック

今日は朝から港区まで。

 

九州で2月に受けたばかりですが、
今日も人間ドックです。

 

ダイエットも結果的に、5ヶ月で5キロ落とせたのは良かったんかなと。

 

ちなみに、誕生日迎えたばかりでしたが、週末からトラブル続きでほとほと参りました。体調もあんまりよくはなく。。(肉体は元気なんだけど)

 

ほんと人生、色々ありますよねぇ。。

 

まぁ、立ち直るしかない!


そんな中で人間ドック。。

 

確定拠出年金

色々慣れてきたな、と思っていたら、

 

東京でハプニングで損害が・・・

 

とりあえず、身体的にダメージはありませんでしたが(まあ、多少あったけど)

 

お財布の中身と精神的にダメージをうけてしまいました・・

 

 

 

自己解決するしかなさそうなんですが、

 

色々考えていて別の方法を考えています・・・

 

 

 

 

 

 

東京ってほんと怖いですね・・

 

実は鹿児島から福岡に転勤する際も、

 

「福岡の洗礼」

 

を受けたんですよね・・

 

ここで

 

「東京の洗礼」を

 

浴びるとは・・

 

さて、

 

www.jis-t.ne.jp

 

 

結構儲かってきてるな、って思ってた上記ですが、

 

ようやくログインして色々やりはじめています。

 

 

60歳以降じゃないと使えないんですが、

 

40過ぎた今だとありがたみがわかります。

 

 

とりあえず、企業が払っている分で運用変更です。

 

いい感じで増えてるんで、もっと増えないかなぁ・・・

 

SoEエンジニアへの転換を急ぐ

お疲れ様です。

 

また、仕事忙しくなりそうなんで、

 

諦めて土曜出勤です。

 

 

SoRと

 

SoEって

 

皆さんご存知でしょうか。

 

SoRは、System of Record

 

のことで、

 

 

ざっくり言うと、

 

バックオフィス的なシステム

 

が中心となります。

 

安定性なども含まれますね。

 

 

私が今までやってきた仕事です。

 

 

SoEはSystems of Engagement

 

のことで、

 

 

主として

 

迅速に利便性を求めるシステムに

 

有効です。

 

 

 

2016年から

 

これからは

 

SoEエンジニアや

 

(バイモーダルエンジニア)

 

と感じ、東京転勤志願したわけですが、

 

 

 

とかく、

 

 

泥臭い仕事です。。

 

 

プログラミングがりがり、

 

 

がりがり、

 

 

手を動かす作業が多いんです。

 

 

ただ、最近はやりの

 

機械学習などは、

 

 

私は

 

手を動かさんと理解できんやろうと感じており、

 

 

40歳にして

 

 

手を動かしながら、

 

 

機械学習オープンソース

 

テンソルフローなど

 

 

がりがりやってます。

 

 

 

41歳にもなりましたし、

 

 

生涯エンジニアじゃなくてもいいんです。

 

 

顧客ビジネス支援してお金もらえる仕事に就きたいなぁ。

 

中小企業診断士の試験日w

中小企業診断士の試験日なんですが、、

 

なななんと、

 

仕事入れられそうです・・

 

まだ、Outlookには予定入れられてませんが、

 

おそらく入ります。。

 

 

 

 

 

まあ、顧客都合といえばまあしょうがないですが、、

 

 

 

manabiz.jp

 

 

 

https://www.j-smeca.jp/contents/007_shiken.html

中小企業診断士試験

 

 

今日決まったとのこと。。

 

 

 

はあ、通信講座のお金と受験料・・

 

金が無駄だなあ・・・

 

※結局、あれからいろいろあって

 

申し込みして、数科目合格を目指してたんですよね・・・

 

 

 

 

 

正直、自分がいないところで日程決まるんで、

 

スケジュール調整がしづらなーと、

 

もともとOutlookの私の予定全く見ずに

 

予定決められるのが・・・??

 

って感じなんですが・・

 

ぼそっと一言。。。

 

 

 

 

 

こんなもんなんですかねー。

 

俺の待遇って・・

 

ほんともーやりづらいなー。

 

どうせ、試験日だから行けません!

 

って言っても無駄でしょうし・・

 

 

「やるしかない!」

 

って言われるのが関の山・・・

 

 

 

そういう意味で

 

イニシアティブを

 

取りに行かないとと思った、

 

今日このごろです。

統計検定。

 

f:id:jinsights:20170719215701j:image

 

 

受かるか心配やな。。

 

 

もう、インプットよりさらに行動して行くほうが早いんじゃないかと思うが。

 

 

それにしても、

 

 

今日の

 

地雷呼ばわり

 

ひでぇな。。

 

また、心離れが加速中。

 

冗談でも言っていいことと悪いことあるよね。。

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエスト10 Version3 クリア

こんばんは。

 

東京に転勤してから何かと忙しく(まだ忙しいんですが)

 

なかなか気晴らしができなかったんで、

 

3連休はドラクエ10を久々にプレイしました。

 

f:id:jinsights:20170717220804j:plain

f:id:jinsights:20170717220902j:plain

 

 

WiiUを福岡より持参していますが、

 

最新バージョンダウンロードに際して

 

なんと、容量が足りない自体が発生。

 

 

泣く泣く、いろんなものを削除して、プレイ開始。

 

 

色々言われているドラクエ10ですが、

 

 

楽しかったですよ!!

 

 

最後のボスは、一人ではクリアできず、

 

 

チームメイトに助けてもらい、

 

無事クリアしました。

 

 

夏に、

 

www.dq11.jp

 

これもでるし、

 

ドラクエ10も年末に

 

 

Version4が

 

発表される予定ですが、

 

 

ドラクエ10はおそらく、ここで引退する人が

 

増えるんじゃないかと予想しています。

 

 

 

私もそうしようかと思っていたんですが、

 

5年にも及ぶ、仲の良いメンバーに止められてやめるにやめれず、、

 

このまままったりプレイしてしまいそうです。。

 

 

スマホゲーは、ハマってしまうと、

 

仕事中でもやる人いて、

 

私、あれ大反対なんですが、

 

それを容認してしまう空気になってしまうので、

 

嫌いなんですが、

 

ドラクエ10みたいに、じっくりやるゲームは

 

私は賛成派です。

 

 

また、ストーリーがなかなか目を瞠るものがあって

 

いいものはいい

 

と言いたいと思います。

 

 

サブカル的なものは賛否両論でがちですが、

 

私は、いいものはいい!

 

といいたいし、

 

 

自分の人生です。

 

自由につかって楽しんだらいいと思います。

 

 

これからVRゲームとかもどんどん加速して、

 

色んな問題も出てくるかもしれませんが、

 

面白い時代になったものですね。。

 

 

私はこれからもゲームはやり続けます。

 

人生ゲーム・・