中小企業診断士の試験日w

中小企業診断士の試験日なんですが、、 なななんと、 仕事入れられそうです・・ まだ、Outlookには予定入れられてませんが、 おそらく入ります。。 まあ、顧客都合といえばまあしょうがないですが、、 manabiz.jp https://www.j-smeca.jp/contents/007_shike…

統計検定。

受かるか心配やな。。 もう、インプットよりさらに行動して行くほうが早いんじゃないかと思うが。 それにしても、 今日の 地雷呼ばわり ひでぇな。。 また、心離れが加速中。 冗談でも言っていいことと悪いことあるよね。。

ドラゴンクエスト10 Version3 クリア

こんばんは。 東京に転勤してから何かと忙しく(まだ忙しいんですが) なかなか気晴らしができなかったんで、 3連休はドラクエ10を久々にプレイしました。 WiiUを福岡より持参していますが、 最新バージョンダウンロードに際して なんと、容量が足りない…

JISTA北海道支部のイベント(9/30) ※パネラーとしてお招きいただきました

日本ITストラテジスト協会 - イベント案内 | 2017-09-30 (土) JISTA北海道支部・ITC札幌共催公開セミナー2017 「AIの動向を知ろう」 パネラーとして参加させていただくことになりました。 案内は、以下記載。 JISTA北海道支部・ITC札幌共催公開セミナー201…

いつでも自分の道は切り開ける。

おはようでごわす。 3連休いかがおすごしでしょうか。 私は、とりあえず、 先々週 北海道でIT会合 先週 沖縄でIT会合 という連戦でバタバタしたので、 今回の3連休は 1日 家の片付け 2日 仕事 3日 仕事 の予定です。 あー、また、なんでこんなに残業し…

何気ない母との会話。

はいさいです。 まだ、沖縄のムードがただよっています。 母より元気でいるかー とのメールが届いて 「そろそろお前の誕生日だから何か送るからー」 とのことでした。 母は今年70歳 父に関しては77歳になります。 ほんと、両親を置いて、 何考えてたんだ…

沖縄の社会科見学。

はいさい! もう疲れたんで、 写真アップするだけにします。 まだまだ、暴走してましたが、 この辺で。

JISTA九州支部、ITコーディネータ沖縄 合同定例会

はいさい! 第10回、合同定例会 イン沖縄。 無事皆様、大きな問題もなく終了することが出来ました。 いやぁ、良かった。 空前絶後の〜。 超絶怒涛の〜。 大いなる雑用係(支部長の意味) 幹事、 段取り、 司会、 会計、 すべての生みの親!(すべて1人でやっ…

薩摩の教え・男の順序

1 何かに挑戦し、成功した者 2 何かに挑戦し、失敗した者 3 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者 4 何もしなかった者 5 何もせず、批判だけしている者 サラリーマンは、 1 何かに挑戦し、成功した者3 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人…

オンライン学習

ようやく半分

帰ろかな(北島三郎的な)

仕事が忙しくて、仕事柄環境(東京のメリット)の良さがあまり出てないことに最近気がついてきました。 仕事と自宅の行ったり来たりだし。(JISTAは別腹) 結構週末も仕事のこと考えて憂鬱になる時期もありました。 新しいことやりたくて志願したのに結局、A…

日本ITストラテジスト協会 北海道支部 大人の社会科見学

6月30日〜7月1日の2泊3日で 所属する協会のイベントに参加してきました。 まずは6月30日 成田空港にて。。 このうどん美味しかったです。。 また食べようと思います。 豚キムチうどん ちなみに私貧乏なんでいつもLCCなんです・・ でも、北海道往復で 15,000…

思いは招く

植松さんの話良かったです。 http://logmi.jp/25655 私はいくら丼食べることできなかったけど、思いは招く、、 で、ギリギリいくら丼にありつきました。。

AI 人工知能 EXPO

今日私は東京ビッグサイトの AI,人工知能 EXPO に来ていますが、午前中でもとんでもない人でごった返しています。※午後は動けなくなるぐらい人が増えそうです。 こんなんもありました。。 人の動きを画像解析で判断するのもありましたね。。 ちなみに、人間…

生きてるだけで丸儲け

お疲れ様です。 夕方ぐらいから突然睡魔に襲われ、 22時に目が冷めたので、今執務中です。・・ JISTA関連の 沖縄定例会(合宿) 7月8日〜7月9日 九州支部、中国支部、四国支部合同合宿 11月25日〜26日 www.jista.org こちらも一通り調整が終わり…

強烈な恥を与えていること

お疲れ様です。 強烈な恥や負荷を与えて人を差別する blog.tinect.jp これわかるわ。。 強烈な恥や負荷って、 なかなか切ないものがある。 差別と言っていい。 まぁ、それだけでブラックとは言い難いんじゃないかとは思うけど。。 今回の場合、私だけ技術ど…

○○クリニック

○○クリニック、 足を運びます。 詳細は割愛しますが、 マンガで有名なクリニックさんです。 ある程度復調はしてきましたが、 まだまだ、 恐い という印象が拭えない。 これが始まると、 思考回路が低下。 手が震え始める。。 と、いうことで 経験ということ…

三日坊主

今から東京に行きます。 なかなかボリューミィな帰省でした。 まさか、九州であんな話になってるとは思わなかったし。。 私もまた交流の幅が増えました。 さて、今週末。。 jinsightsさんは、 三日坊主だからなぁ。。 と言われました。。 まぁ、 診断士の通…

ご冥福をお祈りします

今日は私は福岡に帰省しております。(会社休み) Twitterチラチラ見てたら、 海老蔵さんのコメントにざわついていたので、もしかしたらと思っていたら、やはりそうでした。 運命(さだめ) という言葉は私は嫌いですが、 あまりに若すぎます。。 かたちある…

卑下するということ

お疲れ様です。 あまりにも出来なくて卑下する日々が続いています。 初めてやるんだから、 しょうがないじゃん。 という心理にはならない。 頭ではわかっていても、 ついついやってしまう。 自信喪失が甚だしい。 やっぱり、表立って言えないけど、 病んでる…

yummy!

病み。。

覚悟には涙がつきもの。

覚悟ってみなさんしたことありますか。 私も何回かしたことあります。 大学受験する覚悟。 就職する覚悟。 結婚する覚悟。 離婚する覚悟。 住宅ローンを組む覚悟。 会社を辞める覚悟。 坂上忍さんが、辞める覚悟について書いてる記事ありました。 http://sma…

【初心者でも簡単】はじめてのUnity 3D ゲームデザイン

文系技術者 ゲーム開発 unityのお勉強を自宅でもやる・・・ ようやく途中まで来た・・ 6.19 完了

正解のない仕事

お疲れ様です。 最近、 正解するカド ではなく、(こっちはこっちで楽しい) 正解のない仕事 に奔走しています。 いわゆる トライ&エラーのお仕事ではあるわけですが、 顧客があり、 結構 一発勝負 かつ、 私にはタイトなスケジュール で発狂していました。 …

オンライン学習2

頭の中は、また 先の見えない仕事のことで、 頭いっぱいですが、 近い将来を考えて、 夜な夜な、 投資を始めています。 udemy本格的に開始しています。 やる流れは、、 unity →ゲーム開発に使われる製品。 c# →ゲーム開発に使われますね。 機械学習 python …

何を言われても。。

今日異動して初めての休日出勤。 周りの人間が、比較的定時に帰る中、 敗北感しかない日常。 何度自分の案を提案しても覆される日々。 一貫性があれば、まだ我慢できる。 ただ、一貫性があるようには見えず、おそらく際限なく時間の限り続くんだろう。 既に…

My History

◎jinsights 1976年鹿児島市生まれ。 ◎小学校、中学校と柔道部で心身を鍛え、荒波にもまれて成長。 ◎小学4年生のときに、MSX2を親にねだり、BASICプログラミング、FM音源等の開発に触れる。大学時代にはWindows95を購入し、グラフィックデザイン、DTMなど幅広…

環境整備を

今日は会社休みで、朝のテレビ見て失笑しました。 「スポーツを嫌う子供はダメなのか?」 という話題で議論するコメンテーター。 スポーツをやらせなきゃいけないとか、そうじゃなくて、 やるように仕向けたいなら仕向けていく(環境を変えていったり) する…

湾岸そば

京葉線利用する際には、 しばしば昼食どきに利用していた、 「湾岸そば 新木場店」 6/15で閉店するそうです。 まぁ、それほど思い入れがあるわけでもないんですが、 食欲ないときでも、 蕎麦をよく食べていたんで、 ちょっと残念です。

遊びの大事さ

お疲れ様です。 素敵な上長のおかげで、気持ちがちょっとだけ戻ってきました。 上長すみません。 新しい仕事や覚えることなど、パンパンで、 やらなきゃいけない、 やらなきゃいけない、 その繰り返しで、 ずっと塞ぎ込みがちでした。。 仕事を回しているわ…

オンライン学習サイト

お疲れ様です。 まだまだぼーっとしたり、 ちょっとコミュ障な感じがつづいているんですが・・ とりあえず、creativeなことがちょっとづつ再開できてきました。 久しぶりに家の掃除ができたりしてリフレッシュできたからでしょうか・・・ ところで話は変わり…

déjà-vu

déjà-vu 皆様、 デジャヴ って感じたことありますか? 私は最近東京で大きく感じています。 叱り方、怒り方が、 うちの父親そっくりの方がいらっしゃいまして・・・ 怒り方がこええんだよなー。 ほんと、うちの親父に怒られてるみたいや。。 既視感・・・

鬱な気分

最近、 鬱 の症状があります。 (あるようです。土日連続で食事しないとか今までなかったし、 眠れない症状が続いててですね。。普段はお酒飲んだらすぐ寝れるんですが。。 お酒呑むと逆にだめですね・・) 実弟からも、 悪くならないうちに 病院行った方が…

データ可視化ツール PowerBI、PowerView

お疲れ様です。 非常に眠いような、寝れないような不安定な状況です。。 microsoft社のPowerBIを実は土日からぼーっと slideshare youtube などで見ており、 今日も会社から戻って、洗濯をして、 飯をちょっと食べれるだけたべて。。(最近食欲なし) もうち…

正しいことより、楽しいことを選ぶ。

眠れなくて、 頭が痛くて、 とあるfacebookの尊敬している知人の記事をそのまま投稿してみる。 仕事に行き詰っている、気持ちが落ち込んでいる、などという話を耳にすることが増えた。 詳しく聞いてみると、こんな言葉が多い。「○○しなくてはならない」「早…

5月病〜6月病へ

やくどしんどいです。 今までの当たり前が通用せず、早めに出ていたのに、だんだん外に行きたくない状況が続いています。 ゆとりはないし、夜たまに眠れず、眠れたとしても、喧嘩した夢や仕事の夢で、24時間稼働しているような心持ちです。 九州に帰ろうと最…

「身銭」を切る、って大事。

実は、「身銭」を切る というキーワードは 私、非常に重要視しておりまして・・ 身銭を切る。(金銭だけでなく時間も含め) こうでなければ結局、 身につかないと 肌で感じているのです。 人のお金で食べるご飯、 会社の経費で出してもらうもの、 あらゆるこ…

スケジュール調整の重要性・・

お疲れ様です。 仕事、残業が増えてきました。。 正直残業したくないし、するつもりもそもそもなかったんですが、 新規の構築作業やってるから残業するしかない。。 (何度、元職場の人に今更コーディングやってるの??と言われたことか・・) 業務提案とか…

「熱意ある社員」6%のみ 日本132位、米ギャラップ調査

お疲れ様です。 2泊3日の帰福生活もまたもうちょいで終わってしまいます。。 今回、元職場に戻って、勉強会を開催してみました。 まあ、他の人間が作った資料なのと、ほとんど理解できている資料な訳で、 特に困ることもなく説明はできましたが・・ 基本的…

技術的負債について

成田空港行きの電車で、このブログ書いてます。 皆さん、 技術的負債 って聞いたことありますか。 私はつい最近知りました。 以下wikiより 技術的負債(英: Technical debt)とは、行き当たりばったりなソフトウェアアーキテクチャと、余裕のないソフトウェ…

プログラミングは料理に似ている

シェフが料理のレシピを作る -> エンジニアがプログラムの仕様書を作る シェフがレシピ通りに料理をする -> エンジニアがプログラムの仕様書通りにプログラミングをする シェフが部下の作った料理の味見をする -> エンジニアが部下の書いたコードのレビュー…

中小企業診断士 2017年 断念

こんばんは。 そろそろ、東京に来て、2ヶ月が経過しようとしています。 生活はまあまあ。 やはり、時間さえあれば色々活動しやすいのはメリットですね。 さて、 以前、30代の頃に受験しました、 中小企業診断士 ですが、 今年、通勤講座(5万程度) を申し込…

フリー素材 

気分転換に、 ブログのヘッダを変えてみました。 かねてより使いたかった mika-rika-free.jp これです。 まぁ、色々調べたら、このお二人も色々あるみたいで・・。 フリーミアムビジネス (Evernoteとか、プレミアムな部分の機能だけ有料にするビジネス) 的…

MacでPythonを使って『機械学習』を学ぶための環境構築 開始

お疲れ様です。 最近、夜遅くまで仕事するのが、色々諸事情があり、 辛くなってきた私です。。 最近、機械学習が私の中でホットな話題になっています。 機械学習といえば、 Python もしくは R という言語が良さそうですが、 私は一応 エンジニアなのと Rはな…

【Cognitive】Cognitive ワークショップ for WatsonBuild

(場所)IBM本社 (日時)5月18日 13時半~17時半 ◎オープニング デジタルディスラプション 創造的変革、創造的破壊 ①顧客体験の重要性を理解する ②課題→発想→解決 ③一連のプロセスを体験 ④楽しむ マスではなく、「個」の顧客にフォーカスする ユーザの体験…

【データサイエンス】Oracle Code Tokyo 2017

(場所)グランドプリンスホテル新高輪 (日時)5月18日 9時半~ 午前中で退出 ◎基調講演 ①なぜ今エンジニアがデータサイエンスに必要なのか ~AI時代に必要とされるエンジニアリング力とは~ シバタアキラ 氏 以前はデータサイエンティストはコーディング力…

【AI】人工知能・機械学習・ディープラーニング 〜初級者向け~

(場所)TKPガーデンシティ渋谷 (日時)5月17日 19時半〜 ◎AIの事例 Amazon Prime Air Baxter フォルフェウス ◎AIでできること レコメンドエンジン チャーン予測→移り気な アドテク ◎機械学習 教師データ 教師なし学習→クラスタリング 強化学習→ゲームA…

これからのAI時代に向けて

資格や語学力は 短期的には重要だと考えている。 ただ、これからのAI時代は、 これらが淘汰されていく時が徐々にやってくる 一見、無駄と思われることに、 興味を持って好きになって 知識人となるほうが、 もしかしたら、 今後は重宝されるかもしれない。 …

中小企業診断士 受験要項入手

本日8時頃、銀座にある中小企業診断士 協会の方に訪問して中小企業診断士の受験申し込み用紙を入手しました。 インターネット申し込みに対応しないのか、担当者様に聞いてみましたが、受験者2万人ぐらいでは、インターネット申し込みには対応出来ないとのコ…

東京生活で特に思うこと

おはようございます。 東京生活で特に思うことがあります。 それは、英会話に対する認識をさらに高めなければならないこと。 英会話って、日本の場合、 TOEICもそうですが、 (リスニング等) 会話できる向けの内容になっていない気がします。 先週は、ITの…