読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「熱意ある社員」6%のみ 日本132位、米ギャラップ調査

お疲れ様です。 2泊3日の帰福生活もまたもうちょいで終わってしまいます。。 今回、元職場に戻って、勉強会を開催してみました。 まあ、他の人間が作った資料なのと、ほとんど理解できている資料な訳で、 特に困ることもなく説明はできましたが・・ 基本的…

技術的負債について

IT

成田空港行きの電車で、このブログ書いてます。 皆さん、 技術的負債 って聞いたことありますか。 私はつい最近知りました。 以下wikiより 技術的負債(英: Technical debt)とは、行き当たりばったりなソフトウェアアーキテクチャと、余裕のないソフトウェ…

プログラミングは料理に似ている

シェフが料理のレシピを作る -> エンジニアがプログラムの仕様書を作る シェフがレシピ通りに料理をする -> エンジニアがプログラムの仕様書通りにプログラミングをする シェフが部下の作った料理の味見をする -> エンジニアが部下の書いたコードのレビュー…

中小企業診断士 2017年 断念

こんばんは。 そろそろ、東京に来て、2ヶ月が経過しようとしています。 生活はまあまあ。 やはり、時間さえあれば色々活動しやすいのはメリットですね。 さて、 以前、30代の頃に受験しました、 中小企業診断士 ですが、 今年、通勤講座(5万程度) を申し込…

フリー素材 

気分転換に、 ブログのヘッダを変えてみました。 かねてより使いたかった mika-rika-free.jp これです。 まぁ、色々調べたら、このお二人も色々あるみたいで・・。 フリーミアムビジネス (Evernoteとか、プレミアムな部分の機能だけ有料にするビジネス) 的…

MacでPythonを使って『機械学習』を学ぶための環境構築 開始

お疲れ様です。 最近、夜遅くまで仕事するのが、色々諸事情があり、 辛くなってきた私です。。 最近、機械学習が私の中でホットな話題になっています。 機械学習といえば、 Python もしくは R という言語が良さそうですが、 私は一応 エンジニアなのと Rはな…

【Cognitive】Cognitive ワークショップ for WatsonBuild

(場所)IBM本社 (日時)5月18日 13時半~17時半 ◎オープニング デジタルディスラプション 創造的変革、創造的破壊 ①顧客体験の重要性を理解する ②課題→発想→解決 ③一連のプロセスを体験 ④楽しむ マスではなく、「個」の顧客にフォーカスする ユーザの体験…

【データサイエンス】Oracle Code Tokyo 2017

(場所)グランドプリンスホテル新高輪 (日時)5月18日 9時半~ 午前中で退出 ◎基調講演 ①なぜ今エンジニアがデータサイエンスに必要なのか ~AI時代に必要とされるエンジニアリング力とは~ シバタアキラ 氏 以前はデータサイエンティストはコーディング力…

【AI】人工知能・機械学習・ディープラーニング 〜初級者向け~

(場所)TKPガーデンシティ渋谷 (日時)5月17日 19時半〜 ◎AIの事例 Amazon Prime Air Baxter フォルフェウス ◎AIでできること レコメンドエンジン チャーン予測→移り気な アドテク ◎機械学習 教師データ 教師なし学習→クラスタリング 強化学習→ゲームA…

これからのAI時代に向けて

資格や語学力は 短期的には重要だと考えている。 ただ、これからのAI時代は、 これらが淘汰されていく時が徐々にやってくる 一見、無駄と思われることに、 興味を持って好きになって 知識人となるほうが、 もしかしたら、 今後は重宝されるかもしれない。 …

中小企業診断士 受験要項入手

本日8時頃、銀座にある中小企業診断士 協会の方に訪問して中小企業診断士の受験申し込み用紙を入手しました。 インターネット申し込みに対応しないのか、担当者様に聞いてみましたが、受験者2万人ぐらいでは、インターネット申し込みには対応出来ないとのコ…

東京生活で特に思うこと

おはようございます。 東京生活で特に思うことがあります。 それは、英会話に対する認識をさらに高めなければならないこと。 英会話って、日本の場合、 TOEICもそうですが、 (リスニング等) 会話できる向けの内容になっていない気がします。 先週は、ITの…

居心地の悪さを常に求めよう

進化は居心地の悪い場所にしかない一流の人間はみんな「厳しい環境」にいる

Japan IT Week 2017 春 イベント

2017年5月10日〜12日まで Japan IT Week 2017 春 イベント 出展企業側として、私も参加しております。 今回は、IoT/AIといったネタで、 私も実は、まだまだ勉強中ということで、 現地でお客様に弊社製品を説明しながら勉強していくという いつものやつで、、…

資格取得よりアウトプットを

おはようございます。 資格取得について考えてみたいと思います。 資格取得、 自己啓発で取得。 会社で経費を出してもらって取得。 資格なのか(合格しなくても業務できる) 免許なのか(合格しないとその業務ができない) 色々あると思います。 特に目指す…

偉そうにしてる方へ

おはようございます。 とりとめもありませんが、 色々気がついたので、纏めておきます。 偉そうにしている方って、 実は、 大したことない 方が多い。 もちろん能力的に。 まあ、一部そうでない方もいますが、 ほとんど当てはまる。 組織の看板、肩書きがそ…

AI時代の9つの考え方

・Resilience over Strength (強さよりも立ち直る力) ・Pull over Push (押す力よりも引き寄せる力)・Risk over Safety (安全・無難よりもリスクを取る)・Systems over Objects(単体よりもシステム)・Compasses over Maps (地図よりもコンパス)・P…

筆者略歴

【略歴】 Jinsights 鹿児島生まれ。鹿児島大学卒業後、大手小売業(Mgr)、独立系SW(SE)、SIer(SE)など。実は途中ベンチャー事業も経験。ビジネスを語れるエンジニアとしての自己啓発や啓蒙活動を行なっており、外部勉強会も積極的に参加、主催等。 2013…

ふとももフェア

いやー、ふとももフェア http://tgs.jp.net/event/girlsart2 行ってきました。 自分、フェチではないと思ってたんだけど、 やっぱ、 男だから しょうがないかなと。。 入場料500円でした。 場所が微妙な位置だったんで、辛かった。。 まったく、、 今年41の…

立ち飲み屋行ってきた。

そうそう、 水曜日、立ち飲み屋 ピン 行ってきました。 東京都のとあるお店。 facebookには、一応上げてましたから、皆さん私がピンに行ったのご存知で、男性ばかりで行ってもなかなかいい場所確保してくんないよ。 と言われてましたが、 珍しく、女性とのサ…

キングダム46巻

発売されました。 東京は発売日どおりなんでいいですね。

早速出番が。

おはようございます。 4月始まったばかりですが、自分がやってる作業を今日お客様に見ていただくことになりました。 まだ改善の余地があるんですが、やはり慣れない仕事は朝から緊張しますね。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期

鉄血のオルフェンズ 見ました。 週末に一気に。 様々な評価ありますが、 これはこれで大人な終わり方なんかなと感じた。 通常、ハッピーエンドで終わるのが見てる側としても、幸せな気分になれるんだが、バッドエンドというか、ビターエンドだったな。 カタ…

勉強追加

中小企業診断士 通勤講座 に加えて、 グロービス学び放題 https://hodai.globis.co.jp/ ネットコマース 斎藤さんのリーブラ http://www.netcommerce.co.jp 契約しました。 グロ放題は、とりあえず、 10日間は無料なんで、その間に評価します。 まぁ、ストラ…

外部団体について

30歳過ぎた頃から、 コミュニケーション関連の団体や 勉強会の団体に 参加するようになりました。 それは、もちろん、 自分の視野を広げる意味もあるけど、 自己成長のためでもあります。 JISTA九州支部も 気がつけば、3年目 主導権を握って、活動してお…

東京生活②

仕事つづき。 まぁ、1週間ぐらいでどうにかなるとは思ってなかったけど、 ついていくので、精一杯。 残業もしないようにしてたけど、 色々事務含めやってると、 ついていけない。。 1番辛いのは、 パソコン遅すぎ。。 VS2015 何時間インストールにかかっとる…

東京生活①

せっかく、東京生活開始しましたので、色々書き残しておこうと思います。 まず、住まい関連。 ギリギリ品川区に住んでいます。 環境はいいところ。 やはり単身赴任の方が多いマンションのようです。 福岡と違い、朝ゴミを出さないといけないので、大家さんに…

3月は呑み会続きで。。

こんばんは。 3月は呑み会続きで、 11回懇親会。 うち、4回が私の壮行会。。 ありがたいことです。 懇親会の席で改めて気がついたのですが、 各々のポテンシャルに 気がついてない人が多いなぁ。 ということをまざまざと知らされました。 うーん、もったい…

変化をチャンスに

おはようございます。 だいぶ早起きしたせいか、朝から調子が良い感じです。 サムネイルの記事ですが、いつも納得できる記事ばかり上げていただいてるので、最近よくシェアさせていただいています。 時効かなぁ、と思うんで、まぁ本音を語りますが、前会社辞…

お世話になった顧客へ挨拶

今日は仕事で12年もの長い間お世話になったお客様を訪問し、挨拶をしてきました。 なかなか感慨深いものもありましたが、 最後に1番長くやり取りさせていただいた方と一緒に軽く呑みに。。 出世の話や、これからの話、、などなど盛りだくさんの時間でした。 …

2017年 官民連携「サイバーセキュリティ月間」キャンペーン

2017年 官民連携「サイバーセキュリティ月間」キャンペーン http://isec-csm.ipa.go.jp も今週まで、ということで、 JISTA九州支部は、情報処理安全確保支援士を応援しています! サイバーセキュリティの勉強がされたい方は下記にお申し込みください。 4月1…

働き方改革。

働き方改革って、 今政府が力を入れて取り組まれているけど、 残業60時間までにするとか、 定量的にしているのは評価するけど、 根本的解決にはならないと考えてる。 職業選択の自由なんて、 憲法にはちゃんと載ってるけど、 実際は自由なんてないし、 生活…

<情報処理安全確保支援士 試験対策講座>のご案内

毎年私が参加させていただいている団体で、情報処理試験の勉強会(秋)を開催していましたが今回(春)の試験対策講座の開催を決定しました。 ◎2017年4月1日(土)14時〜17時<情報処理安全確保支援士 試験対策講座> 下記URLにて申し込みを行なってお…

2017年度 JISTAQ年間スケジュール

JISTAQ年間スケジュールを計画しました。 www.jista.org

お疲れモードですが。

おはようございます。 今日は終日現地作業です。 最近、知人、同僚との サシ飲み を各日展開中ですが、 今日もお酒が美味しく呑めるよう、 仕事全力。

戦う覚悟

時期的には、各組織で、 昇進や異動など内示がつぎつぎと 出ている頃かと思います。 新しい気持ちで4月を迎えるという 意味でも それは素晴らしいこととは思いますが、 特に昇進に関しては、 常に結果を求められていることを改めて 自覚していただきたい。 …

ふくおかIoTまつり 出展(2/24)

たまたま、福岡IT勉強会のサイトを閲覧していましたら、 FITCOという会合が昨年よりスタートしたこと。 今週末イベントがあること。 を知ってしまいました。 ふくおかIoTまつり http://www.fitco.jp/event/2017/srp1/ 出展が なんと 無料 ということで、 普…

ビジネスマンとサラリーマン

ビジネスマンとサラリーマンについて考えてみる。 http://honvieew.com/business/1075 より引用 【サラリーマン】1.仕事を楽しんでいない人2.会社からお金をもらう人3.新橋4.立ち食いそば5.いつも何かを諦めている 【ビジネスマン】1.仕事を楽しんでいる人2.…

JISTA九州支部 新年度がスタートしました

2月1日より 2017年度 日本ITストラテジスト協会 九州支部 新しい役員でスタート致しました。 2013年 九州支部 雑用係 2014年 九州支部 副支部長 2015年 九州支部 副支部長 2016年 九州支部 支部長 2017年 九州支部 支部長 ということで、まだまだ支部長とし…

合同懇親会

日本システム監査人協会九州支部様、 福岡ITコーディネータ協会様、 日本ITストラテジスト協会九州支部、 にて 合同幹部懇親会を開催しました。 一応、 発起人は私。。 2017年度も合同イベントを開催したい思いもあり、企画いたしましたが、やはり企画してよ…

独り言②

【独り言②】 20代、30代前半は、組織での評価が気になる日々でした。 管理職ではありませんでしたが、常駐SEという立場で準管理職的難しい立ち位置をこなしながら、日々の業務をこなしてきました。本当〜に評価されたい一心でした。 ただ、様々な限界を感じ…

独り言①

【独り言①】 世の中色々あるし、 私の身の回りも色々あるし、 それなりに大変ではあるけれど、 色々改めて考えてみると、 ★それなりに幸せ★ なのかなとは、最近感じる日々。。 仕事もまぁそれなりに自分のやりたいことにシフトしながら飯を食えてるし。 仲間…

中小企業診断士 企業経営理論

経営戦略論 クリア。

通勤講座 企業経営理論

1−09 マーケティング概要とプロセス 1−10 製品戦略 1−11 価格・チャネル戦略 完了

2017年も宜しくお願い致します。

今年もお願い致します。 今年は①世間的には混沌とした1年になりそう。②仕事的には4月より東京を拠点に活動の予定。③社外的にも新しいことを企画中。④プライベートも大きなことを計画中。 と、いうことで、ワクワクすることが沢山ありそうです。 今年も楽しみ…

今日は自宅でクリスマス

今日は自宅で、家族でクリスマス。

中小企業診断士

経済学、経営政策 開始。 ミクロ経済学 無差別曲線 限界代替率 限界代替率の逓減の法則 予算制約線 最適消費点 ギッフェン財 需要曲線 価格弾力性 所得弾力性 所得消費曲線

JISTA九州支部では役員を募集しています。

こんばんは。 JISTA九州支部では2017年(2017年2月〜) の役員を募集しています。 ◯支部長 1名 ◯副支部長 2名(運営・会計) ◯企画担当 2名(イベント) 支部長は東京に異動してしまいますが、私の方で引き続き担当させていただきます。 あとのメン…

来年ははばたきの年に。

例年お世話になってる神社より、お手紙が来てたので見てみたら、 ◎厄除開運の干支 丁酉(ひのととり) の御守り が送られて来ました。 特に申し込んだわけでもなく、このお取り計らいに非常に感動してたんですが、、 よくよく見ると、 文章は 丁酉(ひのえと…

中小企業診断士 〜経営情報システム

職業なんで、楽勝。完了。