EngineerZine

〜人生楽しくをモットーに常に闘いつづける〜 ※本ブログ内の発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

7月27日 「アグリテックの動向」イベント開催

お疲れ様です。 最近、有機的な更新ができてなくて申し訳ないです。。 毎日100人ほどご覧いただいているんですが(実は)テクニカル系は最近あんまりやれてないですね。。 やりたいことが多すぎるのも悪いんでしょうが。。 えっと、 https://jistaq.connpass…

論理的思考と非論理的思考のハザマに・・・

お疲れ様です。 転職してから3ヶ月が経過しました。 会社的な位置付けで言いますと、コンサルティング会社ですので、 所謂論理的な会話が求められることがかなり増えて、 無駄なことを会話することがかなり減りました。 いかに端的に会話することが重要か・…

新しい家族を迎える=結婚

お疲れ様です。 jinsight.hatenablog.com もうあれから約2ヶ月が経過しようとしています、、 そんな中、色々進めていきました。 49日も6月22日に執り行いましたし、 相続関連も今の所順調に、行政書士兼司法書士代行の私が、 全て戸籍謄本、除籍謄本などの…

ハブ人間計画進行中。

お疲れ様です。 私も忙しいとはいいつつも、、 実はある計画を立てています。 なんと、 人類ハブ化計画。。 これではなく、 とあるものごとを起点として、様々な仕事、活動、キャリアにつながる ことを考えています。 実際、各種SNSを通じて、 ・いかに短時…

3つの坂

お疲れ様です。 ようやく父の49日が終わり、父が仏様になりました。 怒涛の忙しさで、私も流石に疲れています。土日がこれほど私生活で埋まることが今までなかったので。。 介護認定証も届いたので、介護センターに来週は訪問してどのような方法で進めるか考…

ゆるく近況を語る・・

お疲れ様です。 4月からおよそ2ヶ月が経過しました。。 激動の2ヶ月でした・・・・ 4月・・・新しい会社へ転職 前半は新会社での中途入社関連で奔走・・・ 4月中旬から福岡に配属。 →英語がないと生きられない環境に現実を知る。。 正直、この時は英語話…

【2019/7/10】IoT検定・IoTリテラシーWG【特別講演】~IoTの今後の展開と人材育成の重要性~ 開催決定!

【7/10 特別講演】~IoTの今後の展開と人材育成の重要性~ 【福岡開催初!】情報処理推進機構 地方版IoT推進ラボ ビジネス創出事業メンターである近森 満氏が地方のIoT人材育成へ向けて熱く語ります! 参加条件: ・IoT検定・IoTリテラシーWGに参加されてい…

【2019/9/14】日本ITストラテジスト協会 全国大会2019【九州から始まる(令和)初の JISTA全国大会 ~「令和」ゆかりの地からビッグインパクトを~】 開催決定!

https://jistaq2019.peatix.com/view■申込み方法:オレンジの「チケットを申し込む」ボタンからお申込み下さい。枚数に”1”を入力し、「ログイン/フォームに進む」ボタンで次に進みます。初回は、アカウントを作成いただきます。 支払方法はコンビニ・クレジ…

IoT-PC 合格体験記

お疲れ様です。 5月上旬に父が亡くなったり、母と一緒に生活を始めてバタバタしておりましたが、元の生活に戻りつつあります。 とはいえ、遺品整理やら母の引越しやら、手続きだらけで大変ですが。。 まー、きっと人生の素晴らしい経験をさせていただいてい…

堪え時は続く、、

お疲れ様です。 先週から家族が増え母と一緒に生活がスタートしました。 母は体調悪く、家事があまりできない状況です。 それもあり、一緒に住み始めたわけです。 おそらく妻に負担が集中するはずなので、 長男、長女には、 全面的に支援するように、 と会話…

父が亡くなりました

お疲れ様です。 ここ数日眠れない日々を過ごしています。 Facebook、Twitterでもいつも記事を掲載したり、セルフブランディングし続けていましたが、今は喪に服すために自重しています。 令和元年開けたばかりですが、父が亡くなりました・・ ようやく、お通…

GAS利用してDMM英会話の予約メールが届いたら自動でGoogleカレンダーに

お疲れ様です。 3時になりました。 英会話にご執心の私です。 実は、 https://eikaiwa.dmm.com/ 仮契約中なんです。 まあ、なかなか英語で会話することなんて今までなかったので、 TOEICの実力も錆びるし、おかげで相当辛い想いをしています。。 そこで、英…

4月24日IoT検定・IoTリテラシーWG(第4回)、4月27日JDLA G検定のススメ 開催報告

お疲れ様です。 令和元年やってまいりました。 A Happy New Gengo! って感じですかね・・ さて、日本ITストラテジスト協会 九州支部の魔の4月・・・ GWの兼ね合いもあり、 ちょうど人にアサインしずらい時期でもあるんですが、 結果私の方で小一時間ほどお…

心理学まとめ

相づち法 単なる相づちに一言加えて同調効果を高める方法。 アナログマーキング ある一つの文章の中で、相手に伝えたい部分だけを強調する手法。例えば、伝えたい部分だけ声の大小やトーンを変える。少し声を大きくするだけで印象に残りやすくなる。他にも緩…

MACショートカットキー一覧

qiita.com 切り取り、コピー、貼り付け、その他の一般的なショートカット ショートカット 説明 command + X 切り取り:選択した項目を削除して、クリップボードにコピーします。 command + C コピー:選択した項目をクリップボードにコピーします。このショ…

Windows 10のショートカットキー(作業効率大幅アップ)

www.atmarkit.co.jp デスクトップ関連のショートカットキー 組み合わせるキー 動作 [D] ウィンドウを最小化してデスクトップ表示 [L] 画面ロック/アカウント切り替え [M] 全てのウィンドウを最小化 [Shift]+[M] 最小化したウィンドウを復元 [O]…

SIerを退職しました(2月末)

2月末でSIerを退職致しました。 ①今まで何をしてきたのか? jinsight.hatenablog.com 詳しくは、上記リンクをご参照いただければいいのですが、本当に色々なことをさせていただきました。 大手小売業での3年の経験から、異業種のITへ入り、気がついたらSIer…

【[独学]で合格】IoT検定 レベル1 プロフェッショナル・コーディネータ

1年以上前ですが、G検定受験前にIoT検定制度委員会が主催する IoT Professional Coordinatorを受験して合格できました。(2017年) 更にそれがきっかけでIoT検定制度委員会のキーマンの方と知り合ったことで IoT検定ユーザー試験開発WGメンバー として活動さ…

フリーランサーとして仕事開始。

お疲れ様です。先週条件を詰めて、退職した会社の手伝いということで、2週間だけ仕事することになりました。条件も基本的にはそんな無茶な条件は提示していません。まあ、お金には困っているわけではないですし。退職する直前まで、100時間超の残業をこなし…

私の職務経歴

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ■概要 ・鹿児島生まれ ・鹿児島私立鹿児島高校英数科(1995年卒) →公立は鹿児島市立甲南高校を受験し、サクラチル。※甲南高校は鶴丸高校についで鹿児島公立では偏差値の高い高校。 ・鹿児島…

【2019/3/12 18:30〜】IoT検定・IoTリテラシーWG 第3回開催します!

お疲れ様です。 Freelancerになったばかり何ですが、 なぜか猛烈に忙しい3月上旬です・・・・ 第3回開催します!! fitco.connpass.com まだまだ募集中です。 宜しくお願いいたします!

日本人の定義は?・・・大坂なおみ選手から考える

お疲れ様です。 多忙な日々を送っています。 gendai.ismedia.jp 今日、ローレウス賞、日本人初! ということで、大坂なおみ選手が受賞されていました。 もうこの辺りの話がなんとなくイラっとするんで、ちょっと書いてみます。 日本人の定義って何なのか? …

2019年3月からの目標・・・新しい目標へ向けて

お疲れ様です。 一部の方へはご案内していますが、 2月末で今の職場を退職します。 そこで新しい目標へ向けて40代頑張ります!! ということで・・・ <2019年資格試験> 情報処理試験継続 中小企業診断士 1次試験 統計検定 <必須知識> ・デザイン思考…

iPhone8フロントパネル 再修復

お疲れ様です。 先日、記事で、フロントパネル修復したと記事を書かせていただきました。 3日後に画面が真っ黒になる現象で、 一旦、iPhone再起動という荒技でなんとか復旧しました。 フロントカメラで試験的に問題ないかの確認をした際に 画面が真っ黒にな…

iPhone8フロントパネル修理

お疲れ様です。 もう2時半ですね・・・ 思い腰を持ち上げようやく、 ボロボロに壊れた・・・ iPhone8のフロントパネルの修理を終えました!! 今回使ったのは下記の品物・・ 年末に購入していたものです。 星型、Y字などのiPhone専用ドライバー 精密作業な…

はてなブログ テスト

お疲れ様です。 はてなブログ更新し続けて2年が経過しましたが あまり使いこなせてない! と思いましたので、いろいろ試してみることにしました (続きを読む)

資格は必要ではあるが万能ではないということ

お疲れ様です。 資格取得について考えてみました。。 資格取得というと、、 特にIT関連でお話しすると www.jitec.ipa.go.jp こちらが非常に有名です。 私は、もともと、情報システム(IT)志望だったんですが、 某D社で、惣菜課の担当となってしまい、 道を踏…

今日も眠れない・・

お疲れ様です。 毎週60時間程度の仕事をこなしていて、大体、240時間程度の就業が続いています。。 12月から諸々新しいことへ向けてチャレンジを進めるべく活動を進めていますが、 なかなか先に進まず、正直憔悴しきっています・・ 外部団体にしてもそうです…

良いものには良いと言える感性の持ち主になろう!

お疲れ様です。 私は 良いものには良い!と言える人間です。 馬鹿正直ですし、 悪いものには、正直クエスチョンも投げかけます・・ まず、 アニソン、、 大好きです! 最近は、、 www.youtube.com 水樹奈々はまってます・・ もともとこの方 民謡を若い頃にさ…

日本ITストラテジスト協会の繋がりについて

お疲れ様です。 1月末の臨時総会次第となりますが、 日本ITストラテジスト協会九州支部 支部長4期目になりそうです。 副支部長の際に支部長代行で半年ほどやっていたので、 厳密には4.5期目でしょうか? 正直、柄ではないかなとずっと思いながら・・・ 気…