EngineerZine

〜人生楽しくをモットーに常に闘いつづける〜

【2018/7/28開催】IT経営カンファレンス2018 in 福岡 開催のご案内

【ご案内】 7月28日 土 13時〜福岡ITコーディネータ推進協議会さま主催(日本ITコーディネータ協会、日本ITストラテジスト協会九州支部共催)のカンファレンスが開催されます。 例年福岡ITコーディネータ推進協議会さまや日本システム監査人協会さま、ITコー…

vtuberへ向けて

お疲れ様です。 頭が非常に痛い。 ・仕事しすぎ(集中しすぎ) ・コンタクトの影響 ・家族の件(諸々) どれも悩みのタネ。。 最近胃も痛いんですよね。。 昨年よりはだいぶ健康に気をつけてるつもりですが、直近試験連続で受けすぎたからなぁ。。 ああ、全…

IoT技術検定試験 中級受験

お疲れ様です。 先週は台風やら大雨やらで皆様ご無事でしたでしょうか。 台風より雨の方が甚大な被害が出ていて非常に不安な日々です。 ちなみに福岡も深夜に震度2ぐらいの地震もあったようです。 雨の後の地震とか最悪です。。 ほんと住むところも考えなが…

澤さんのファン

おつかれさまです。 最近澤さんのファンです。 ではなく こっち。 プレゼンお上手ですし、 心に響きます。 以下はde:code 2018で話されたプレゼン。 ほんと、調整がほんと無駄すぎる。 無駄なルール、ありすぎて言いたくもない。 言うとまた何か当たれられる…

アピールの重要性

おはようございます。 昨日、家族で食事をして、 多少は落ち着いてきたなぁ、と判断して 予定通り pythonの祭典へ。 初参加になりますが、 まずは行かなきゃわからんので、 とりあえず行ってみます。 さて、サッカーの例の話、 セネガル戦の状況見ながら、戦…

単身赴任の弊害

お疲れ様です。 今日は雨。。 気分も優れませんが、そんな中 サッカーなんとかネクストステージに行けて良かったと感じる、 また、次も見ることができる安堵感を感じています。 さて、今日ですが、 午前中出社して午後年休いただくことにしました。 理由は家…

AzureMachineLearning プロジェクト作成開始。

お疲れ様です。 今日はミーティング続きで非常に疲れました・・ さて今日はプロジェクトマネジメント学会に初参加してまいりました。 場所はここ ims-tenjin.jp ほー、こんなところにサテライトオフィスが・・ 18時からスタートでしたので、間に合わずちょい…

外部勉強会に参加したら言われそうなこと(妄想)

お疲れ様です。 最近、働き方改革が非常に恨めしいです。 事務作業も多くやりたいことがやれない。。 さて、先週外部勉強会(仙台)に参加してきて、泊まりで行ってきましたが、、 自腹で(普通に行くなら総額5、6万) かつ 何故か講演(プレゼン)もしなけ…

JISTA全国大会のふりかえり (2018年6月24日 日曜日)

今、仙台空港でこの記事を書いています。 全国大会、例年楽しませていただいておりまして、過去は、福岡の全国大会 2012年?から始まり 大阪、東京、四国、名古屋、仙台、と様々な地域に訪問して、その時しか聞けない話題を聞いてまいりました。(なんか間違…

在野の士を埋もれさせてませんか?

お疲れ様です。 jinsightsです。 JDLA G検定合格してドヤ顔するプランが完全に崩壊してしまいました。不合格。 会社で初合格じゃ、 ドヤァァァァ するつもりで、 合格者の集いも楽しみにしていたんですが、 神の悪戯ですね。。 ほんと6割はいけてたんですが…

進撃の巨人替え歌で働き方改革を語る。

お疲れ様です。 なんの気はなかったんですが、、 https://youtu.be/GxZOophDpa0 進撃の巨人の替え歌、 聞いていてシンパ感じたんでアップします。 才能の無駄遣い。 まぁようできてますね。。 まぁ、ブラックというか、勤められてる方には苦痛でしかない内容…

IoT検定試験 中級受験します

お疲れ様です。 お酒くさいです。 写真にある通り、 iot検定受験します。 AI検定からあまり時間経過してませんが、 何か形を残したいんで受験します。 まぁ、それにしても、 公私ともに不満爆発しそうなレベルに突入だわ。 理不尽なことが多すぎる

JISTA九州支部6月度例会

お疲れ様です。 先週は、AI試験やJISTA例会、トライアルのリテールAIの見学と非常に充実した日々でした。 実は、娘の家庭訪問もあってなかなかハードな3日間でした。 さて6月の定例会ですが、 システム管理基準に関しての内容でした。 大きな変更としては …

JDLA G検定受験体験記

お疲れ様です。 6月16日に行われましたG検定、トラブルなく無事終わりました。 (いろんな意味でw) 自宅での受験でしたので、ネットトラブル、家庭トラブルなどなど考慮はしなければならなかったわけですが、何ともなく終えることが出来ました。 まずは一安…

VMware Certified Professional DCV ラストDay

お疲れ様です。 6月13日 本日ですが、 VCPの資格失効日となります。。 思えば、某文教案件で、2年前に取得したこの資格。 確か、30万ぐらい会社に出してもらったような気がします。 仮想化案件ということで難易度高く、 しかもプロジェクトリーダー(事実上…

環境を変えるということ

おはようございます。 はてなブログに限らずですが、Facebookやツイッター、ニュース関連含め様々登録しているjinsights。 理由としては、 情弱にはなりたくない からです。 たまに、情弱の前に情報を抜かれるからやりたくないって方いらっしゃいますが、 ま…

ご注文はkasumiですか?

お疲れ様です。 なんて挑戦的なブログなんだろう。。 kasumiさんのファンに殺されるんでは。。 ただ、こんな40代のおっさんも、 架純chan好きです! いつも職場で1番端っこで、悶々としながら、 時には、こりゃだめだとか、、思いながら仕事してる中、 架純c…

(IoT検定制度委員会公認)「IoTプロ・コミュニティ福岡」を発足しました

【報告】IoTプロフェッショナルコーディネータ(IoT検定制度委員会)の資格に昨年合格していましたが、ようやく合格者のみのFacebook非公開グループ「IoT検定プロフェッショナル・コミュニティ」に参加させていただくことになりました。http://www.iotcert.org…

2018年7月28日 日本ITストラテジスト協会九州支部(共催) 外部講師セミナーのご案内

www.jista.org 7月にJISTA九州支部共催で外部講師セミナーを開催します。 ※今年度から予算が厳しいやら諸々あって、ITコーディネータ協会様、 福岡ITコーディネータ推進協議会様との共催となっています。 ========================…

YOLO V3(人生は一度きり V3)の検証

お疲れ様です。 先日、Mask R-CNNのテストを実施したのをブログに書き込みしましたが、 そこそこアクセスありました。 いいね! ということで 計算量が多いため、Mask -CNNは普通のPCではとても使えないのですが、 比較的使いやすいYOLOの新しいバージョンが…

de:code2018 1日目

IT

お疲れ様です。 今日からマイクロソフト社が毎年開催しているエンジニアのイベント。 de:codeが開催されます。 残念ながら私はキーノートのみライブ配信で閲覧しました。 参加料5,6万しますから。。 すごいイベントですよね。。 費用対効果あるのかなぁ。。 …

銀河英雄伝説をあらためて観る

おはようございます。 週末は 家族でカラオケ三昧。 家の草刈り、掃除。 に終始しました。 夜はながら作業のドラクエ10を友人、家族とプレイしながら、 銀河英雄伝説をみなおしました。。 ちょうど、ヤンが亡くなった後の話。。 人間は主義・主張のために戦…

第2回 ふくべん 宿題メール福岡勉強会(5/16 19時〜)

第2回 ふくべん開催しました。 会場はこちら。 博多駅前自習室。http://hakata-ekimae.com/ なんと言っても、 博多駅から徒歩3分の立地の良さ、 1日何時間借りても500円 というコスパの良さは秀逸です。 ドトールコーヒーはあいにく壊れていましたが。 また…

Watson × Unity 初心者でもできる、VR 空間で Unity ちゃんとおしゃべりアプリ を試してみた

お疲れ様です。 かねてより懸案になっていた、 VRの開発やUnityの開発、諸々・・・ 正直、ソリューションの設計関連やっていることもあって 勉強する時間がねー。 自宅に帰っても、家族のフォローが優先になってしまうので、 結構厳しい・・・・・ そこで、…

Unite Tokyo 2018  3日目

お疲れ様です。 Unite3日目 この日は朝会社に立ち寄って、もろもろ作業済ませてからの Uniteでした。 ※先日の懇親会のお酒がなぜか残っていて・・ 頭が痛い状況が続いていましたが・・・ 大して飲んでないんで、体調悪かったのかもしれません・・ さて、いき…

Unite Tokyo 2018  1日目〜2日目

お疲れ様です。 今回の東京出張の目的の一つである、 UniteTokyoの報告をします。 初日 Keynote スーツ勢は残念ながらマイノリティ勢でした。 Unityのエディタの日本語化がようやくされるということです。 Keynoteだけ見ても、Unityが業務利用含めあらゆる可…

2018年のGWを終えて・・

お疲れ様です。 GWは福岡で、諸々過ごしました。 結局9連休だったわけで ちょいちょい仕事しに会社へは出ましたが、、 家族のフォローや、 家のこと これからのことを考えるうえでいい時間になりました。 結果的に考えることは、、 1年で福岡、帰ってきてよ…

日本ITストラテジスト協会九州支部を後任へ・・

お疲れ様です。 今年私は42歳になるわけですが、 結構、他人のために様々やってきたつもりです。 日本ITストラテジスト協会もそうですが、 36歳で入会して約6年程度携わってきました。 ITストラテジスト合格しているわけでもなく・・ ですが、ここに決…

Object Detection(OpenCV、Mask R-CNNなど)

お疲れ様です。 情報処理試験、情報処理安全確保支援士を受験してましたが、 午後2の解答速報と照らし合わせて、足切りにあいましたので、 午後は仕事してます。。。 さて、最近下記のサイトを元にがりがり GitHub Python OpenCV Mask R-CNN Anaconda Tenso…

リーダーシップとは

リーダーシップは、トップだけのものではない。リーダーシップというのはチームにおける個人としての葛藤を自分の中で積極的でも弁証法的でも昇華させることができ、困難があろうともそれでもチームを前進させていき、ゴールを達成していく、できるのであれ…