
9.29 デブサミ 2016 福岡

昨日、デブサミ福岡2016に参加。

 

以下のキーワードをiCloudにメモ。

 

惜しげも無くこちらに書く。

 

 

 

完璧を求めず、90パーセントを目指そう!

→最近の私はこれ。何かしら変更は入る。それよりも早めに外部に出して修正を繰り返した方が短時間で良いものができる。

 

 


visual studio code

→これは知らんかった。早速9/30インストールしてみた。


windows10 アニバーサリー
ubuntu入る

→最新のwindows10アップデートはubuntuが入るのは知っていたが、動作不安定らしいので様子見。


ラインマネジメント

→所謂、ヒエラルキー的な一般的な会社の立ち位置の管理方法をこう言うらしい。所謂縦割り?


ホラクラシー
ヒエラルキー的とは対義をなし、福岡だと、ヌーラボさんもこれだと思う。


疎結合

→ゆるーい結合。


ステージング

→本番稼働と同じ状況でテストすること


slack

skypeに似たやつ。エンジニアに評判が良い。


github flow
git flow

→イマイチよくわかってない。

わかる人教えて。


lychee redmine

アジャイルウェアさんが提供しているredmineの改良版。なかなか良さげ。


unsung hero

→縁の下の力持ち


7社会

→福岡の大企業7社

 

 


ibeacon

→ビーコン


r&d 

→調査研究


地域貢献
信頼への先行投資

→素晴らしい。


infrastructure as code


マジョリティ

→大多数


vagrant

→仮想環境のベース?

dockerに似たものと理解。こいつも試してみたい。


ansible
プロビジョニングツール

capistrano
terraform

→これら全てツールの一種。

 

eol

→エンドオブライフ 。

主としてソフトのサポート期限などを言うときに使う。

 

前回より今回は、

エンジニアよりと言うよりは、幅広くITに関連した話や、地域(福岡)に密着した話がより濃い内容だった気がします。