読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EngineerZine

★じんさいと★ のブログです。日誌、仕事術、ライフワークなどが中心です。本ブログは、個人の意見であり、所属会社とは関係がありません。※画像等はインターネットより入手したものを利用させていただくことはございますが、権利関係に触れるもので問題あるものはすぐ削除いたしますのでお申し付けください。

中小企業診断士の試験勉強をはじめました

中小企業診断士

みなさま、こんばんは。

 

私は、異業種を経験しているエンジニアになります。

 

3年  販売/経営分野で力をつけ

15年 ITの分野で様々勉強させてもらいました。

 

これからはビジネスマンとして必須知識である

MBAや診断士などを勉強して、今後の人生に役立てていきたいと考えております。

 

ということで

中小企業診断士の勉強をはじめました。

 

 

様々悩んだ挙句、申込んだのは、通勤講座です。

 

自分でモチベーションを維持しながらやっていかなければなりませんが、

ジムに行ってる時間やその間に、利用できるかなと考えております。

 

IoTやAI、ビッグデータなどももちろん

 

常識として把握しておくべきと考えておりますが、

 

私は、顧客の業務改善やビジネスの提案ができる人間を目指しています。

 

今でも、まずはITからとなりますが、お客様への提案スタンスを貫いておりますし、

実際に、成果をあげたものもあります。

 

これは非常に私にとっての喜びでもあります。

 

 

イメージとして言うなら、

 

弁護士(法律のスペシャリスト)のではなく

 

司法書士(街の法律家)を目指したい。

 

 

コンサルタントとはいいながらもBABOKのような技術も大きく利用して、

顧客業務に入り込んで確実に改善可能な人間になりたいのです。

 

来年合格目指してがんばります!