
EngineerZine

★jinsights★ のブログです。本ブログは、個人の意見であり、所属組織とは関係がありません。※画像等はインターネットより入手したものを利用させていただくことはございますが、権利関係に触れるもので問題あるものはすぐ削除いたしますのでお申し付けください。

働き方改革。

働き方改革って、

 

今政府が力を入れて取り組まれているけど、

 

残業60時間までにするとか、

 

定量的にしているのは評価するけど、

 

根本的解決にはならないと考えてる。

 

職業選択の自由なんて、

 

憲法にはちゃんと載ってるけど、

 

実際は自由なんてないし、

 

生活かかってる人が大半だから、

 

組織に言いたいことも言えず、

 

言われるがままに、

 

生きる人がほとんど。。

 

ただ、

 

これだけは言える。

 

大企業であれば、

 

多角化して攻め込んでも

 

多少のことでは

 

ビクともしない。

 

会社として大きなレッテルを

 

貼られなければ。。

 

 

ただ、中小企業は

 

何でもやれる

 

体力はない

 

人的、金的含め。

 

会社全体を

 

プロジェクト

 

としてとらえ、

 

社長は

 

プロジェクトマネジャー

 

として

 

采配を振るう必要がある。

 

それが出来なければ

 

本当に淘汰される。

 

中小企業の社長の皆さん、

 

本当にベクトルを一つにして、

 

進めていますか。

 

ただ、安易に

 

「一丸になって」

 

とか使ったらダメですよ。

 

社員の心に全く響かないですよ。

 

縛っても何もいい案でませんよ。

 

カフェのような気楽な、環境。

 

副業もok

 

長時間働いて稼ぎたい方。

 

短時間でしか働けなくても、成果をきっちり出す方には相応の評価。

 

明確な評価体制が、健全な組織を作ります。

 

また、変わったことをやって、会社としてアピールしましょう。

 

 

それがきっと副次的なおまけをきっと運んでくれます。

 

ステレオタイプに囚われているようじゃ、

 

このご時勢乗り切れません。。

 

 

ちょっと脱線したけど、

 

残業して成果にら見合う報酬。

 

時短でも成果に見合う報酬。

 

働き方の自由を中心に考えて欲しいと思う。