資格取得よりアウトプットを

おはようございます。

 

資格取得について考えてみたいと思います。

 

 

資格取得、

 

自己啓発で取得。

 

会社で経費を出してもらって取得。

 

資格なのか(合格しなくても業務できる)

 

免許なのか(合格しないとその業務ができない)

 

 

色々あると思います。

 

 

特に目指す資格が

 

免許の場合は、

 

合格するための勉強と、その後の実務へ向けての対応が必要です。

 

免許試験と実務が乖離する場合は、

合格するためだけに合格する必要があります。(合格すれば及第点でもok)

 

 

これは致し方ないです。

 

 

ただ、免許でない資格はまぁ無理に取らなくても良いんですが、対外的なアピールには大事になります。

 

対外的なアピールになるからという名目でそれなりに資格は取ってきました。

 

特に、ジョブホッパーと言われる手前の私としては。。

※本番に弱いんでいつも面談でNGですが笑

 

ただ、やはり

 

アウトプットしていきながら、

 

自分の力にしていく、

 

知識を完全に身につける

 

ようにしていかないと

 

ダメなわけです。

 

 

また、

 

身銭を切る、

 

ということを基本的には考えていて、

 

会社の経費で取得した資格なんてあまり意味ないと感じています。

 

本人が本気じゃないケースもありますから、会社としては無駄な投資になるわけです。

 

まあ、去年も掲げておりましたが、

 

今年は特にアウトプット、

 

対外的なアウトプットを増やして

 

知識を完全に身につけるようにしていきたいものです。

 

 

ちなみに、jistaでは、

資格取得に向けた勉強会も開催はしています。

 

ただ、これは、資格が全てというわけではありません。

 

ここあたりはまた後日機会がありましたらコメントさせていただきます