My History

 ◎jinsights  1976鹿児島市生まれ。

 ◎小学校、中学校と柔道部で心身を鍛え、荒波にもまれて成長。

 ◎小学4年生のときに、MSX2を親にねだり、BASICプログラミング、FM音源等の開発に触れる。大学時代にはWindows95を購入し、グラフィックデザインDTMなど幅広くITに絡んでいく。

 ◎小学校時代は、父の影響でカラオケ(演歌)で地方大会、テレビに出場経験あり。トロフィーが数個実家に飾ってある。

 ◎中学校で生徒会 副会長に当選。

 ◎薩摩義士による大垣市の治水工事の功績もあり、鹿児島市大垣市の交流として年に30名しか鹿児島市で選抜されないメンバーに選ばれて、14歳で他の中学生と岐阜県大垣市へ(鹿児島市中学生招待事業)

 ◎九州大学を諦め地元の鹿児島大学に進学。

 ◎大学時代はコンビニ、スーパー、ガソリンスタンド、家庭教師様々なことを経験。

 ◎大学卒業旅行は人生経験を兼ねて東京、名古屋、大阪、広島、福岡と、就職活動を展開。

 ◎就職先は鹿児島にて小売業に就職。事業所では最速の25歳でショップマネージャに昇格し、鹿児島から福岡に転勤。前マネージャの負債である在庫架空計上による粉飾を確認し幹部に事情を報告したが、補填等は出来ない等言われて、早速問題にぶち当たる・・その後、徹底した売上粗利管理を実施し半年かけて解消し、適正な商売ができるように改善。幹部より一定の評価を得る。

 ◎もともと希望していたITという異業種への転職を敢行。当時、microsoft製開発ソフトを自腹で購入し、そのやる気を評価されSES中心の企業に入社。

 ◎激務のソフトウェア会社に常駐しプログラマセンスを身につけ、色々とんとん拍子で昇格。

 ◎社員コミュニケーションが低いと感じ、独自にグループウェアを構築。支店で浸透させ、業務改善提案、報告書の標準化など積極的に行動。

 ◎30歳でPMPに興味を持ち、まずはIPAのプロジェクトマネージャ試験に32歳で合格。

その後、ファシリテーションコーチングなど外部交流を広げる。(日本ファシリテーション協会(FAJ)、福岡コーチング協会など)

 ◎35歳~客先常駐という立場ながら客先でPLを担当。

  常駐型SEへ感じるように。また、日本ITストラテジスト協会に興味を持ち、ITストラテジスト試験未合格の状態で飛び込む。

 ◎ベンチャー系ソフトウェア会社を経由してSIerに転職。

→5年目にして 日本ITストラテジスト協会 九州支部長。(2期目)