正解のない仕事

お疲れ様です。

 

 

最近、

 

正解するカド

 

ではなく、(こっちはこっちで楽しい) 

 

正解のない仕事

 

に奔走しています。

 

いわゆる

 

トライ&エラーのお仕事ではあるわけですが、

 

顧客があり、

 

結構

 

一発勝負

 

かつ、

 

私にはタイトなスケジュール

 

で発狂していました。

 

トライ&エラーはどこにいったんでしょう?

 

 

 

 

3週間で、やったわけですが、

(もちろん、結果的にご支援いただいて。

 

その後も

 

やるしかない

 

感じで引き続き

 

作業としては、

 

データサイエンティスト

 

的な立ち位置で、

 

今は頑張っております。

 

 

まあ、私が無能なんで、

 

何度レビューしても

 

NGを受けるわけですが、

 

やる気がないわけでもなんでもなくて、

 

自宅でも考えて、

 

考えすぎて、

 

鬱病になりそうだったんで、

 

今、普通のサラリーマンとして、

 

仕事時間中以外は、仕事は忘れる、

 

という、ごく普通の考えに移行している

 

と言った方が正解に近い。

 

先々週はマジでやばかった。。

 

何度夜中叫んだり、発狂したりしたことか。。

 

 

 

 

答えがない仕事って、

 

その業務にまだ知識が乏しい

 

私に取っては、

 

苦痛でしかない。

 

 

そもそもWBS

 

知識がないと項目洗い出ししようがないし。

 

通常のプロジェクトなら、

 

専門の人に相談するのが、

 

1番良いわけで、

 

こっちにツテがない自分には、

 

100パーセントの洗い出しが出来ないから、

 

スケジュールに間に合わせるのが

 

難しいと言ったつもりなんですが、

 

聞いても基本的には自分で考えて、

 

と言われて、考えて点数が悪いと、

 

根底から覆された案で再作成を依頼されるし、

 

タイトな上に、無駄が多い気がする。

 

自分だけ残業するのもなんか惨めだしね。。

 

 

 

 

挙げ句の果てに、

 

君はやる気がない、

 

と言われてしまった。。

 

 

 

そもそも

 

始める最中から、

 

〇〇があるくせにそんなもん知らんの?とか。。

 

やるしかない、

 

とか言い始めて、

 

追い詰めてやる気なさせたのは??

 

と言いたくなる。

 

 

 

個人的には、

 

現時点では考えてアイデアが出ないと

 

言ってるわけだし、

 

無駄に残業させるより、

 

今回顧客がいて、

 

タイトなわけだから、

 

そこは考えて欲しいと思うわ。

 

だから単に、丸投げしてるだけにしか見えなくなるんだよ。

 

 

やらないなんて言ってない。

 

どちらかといえば、今は、

 

全体を通して、

 

c#プログラミングやら、

 

特殊ツール、unityやら、

 

知識を貯める時期だと私は考えてる。

 

プログラムさせたいんなら、

 

プログラマ、要員追加したらいいじゃん。

 

プロマネさせるなら、それがいい。

 

急ピッチで色々物事を進めすぎ。。

 

もちろん、仕事の仕方が全く異なるため、

 

そこのギャップもあるんですが、

 

 

 

要は出発点が違うんだから、

 

 

同じように考えてもらっては困るわけで。

 

 

あと、人の話をあまり聞かないのも、

 

厳しいかな。

 

 

傾聴とか、相手を受け止める姿勢がもう感じられないから、もう話す気なくなったしね。

 

こちらはもともと腹を割るつもりで一人一人と呑んで、何もわからないゼロからなんで、宜しくお願い致します。

 

というスタンスだったんだけど、

 

もうその点は諦めた。

 

 

 

というようなことを、考えてる。