13年ぶりにレンタルサーバー契約

お疲れ様です。

13年ぶりに。。

レンタルサーバー契約しました。

 

レンタルサーバーといえば、

私が27歳の頃、、

 

ロリポップレンタルサーバー

https://lolipop.jp

 

 

を契約して、

mysql

php

cmsxoops

など、ガンガン作って、

 

.com、.netのドメイン取得して、遊んでました。

 

その時は無茶なこともして、会社の社員会で一応合意もらって、支店用のレンタルサーバーを借りてドメイン取得して、メーリングリスト作って、グループウェアを作成して、社員のコミュニケーションツールとして自力で作ったりしてました。

※まだプログラマ2年目ぐらいだったと思います。

 

まぁ、会社ではすぐ正式なグループウェアができてしまったんで、長期的な運用はできませんでしたが、とにかくあのころは無茶よくしたなぁと思います。

 

 

、、、

 

ロリポップレンタルサーバーを解約したあとは、自宅サーバー(linux)で、メールサーバ、webサーバーなどサーバー群を作っては試して、もう飽きて辞めちゃってました。。

 

 

 

そ、そして、久々のレンタルサーバー契約です。

 

契約した理由は、

 

◯もうちょい気合を入れてWEBデザインの勉強したい

◯セルフブランディングに利用したい

◯最近のレンタルサーバーってどんなだろ

 

という理由からになります。

 

色々悩んだ結果、

 

さくらレンタルサーバー

 https://www.sakura.ad.jp

 

を契約しました。

 

値段はスタンダードの月500円コースです。

 

月500円コースですが、

 

最近は借りられる容量も大きくて

 

ちょいとしたサイズの

 

100GB

 

です。

 

しかも、

まだ試してないんですが

 

さくらぽけっと

http://www.sakura.ne.jp/sakurapocket/

 

なるオンラインストレージにもなるそうで、

 

これよくないですか?

 

 

dropbox 5GB

onedrive 5GB

iCloud 50GB    月130円

 

のサブとして今後使おうと思っています。