EngineerZine

〜人生楽しくをモットーに常に闘いつづける〜

日本ITストラテジスト協会 関東オープンフォーラムに参加してきた

お疲れ様です。

 

私が所属しております日本ITストラテジスト協会の関東オープンフォーラム

 

f:id:jinsights:20171119083825j:plain

 

に参加してきました。

 

<基調講演1>

「ECにおける「個別化」後の人工知能活用と協創の世界」

楽天株式会社 執行役員楽天技術研究所代表 森 正弥 様

 

<基調講演2> 

「企業経営に役立つビッグデータ解析」

国立情報学研究所 情報社会相関研究系 准教授 水野 貴之 様

 

楽天の森様とは名刺交換までさせていただき、お話も様々頂戴しました。

私と年齢もほとんどかわらないんですが、楽天執行役員とかすごいな・・

 

セゾン情報CTOの小野さん(アプレッソの社長)

ソラコムの玉川さん

 

ほぼ同い年ぐらいなんですが、全然立場が違うので、自分が悲しくなるときがたまにあります。それはそれで大変な部分もあるでしょうが・・

 

要は自分がやりたいことをやりつづけられている人なんだろうと感じています。

 

ちょっと話がそれたので戻しますが、

今回AI,ビッグデータのお話をいただきました。

 

楽天の森さんの話は

実はウイングアークフォーラムでお話いただいた内容と重なる部分もあって繰り返しお聞き出来たので、内容の理解が更に深まりました。

 

一方、NIIの水野様のお話は、ビッグデータの解析の話で、細かい計算式等もでてきましたが、ところどころ面白いお話をいただきながら興味深く拝聴させていただきました。

 

ところで、楽天の森様とはたまたま懇親会で同じテーブルになりましたので、名刺交換させていただいた経緯はあるのですが、あまりに立ち位置が異なる方とは名刺交換はしないように基本的にはしています。

これがもし私が社長とかなら全然させていただくんですが・・

ただ、今勉強会の幹事やっていたりするんで、もしかしたらご相談してご講演をおねがいできるかもしれないな、、という方には名刺交換させていただくようにしています。

 

うちの所属する会社も、キャスターとかさ呼ばずに、こういう人招聘すればいいのにって心から思います。(私が偉くなったらそうするでしょうが・・)

 

また話がそれましたね・・

 

ちょっとだけ私も遠方から来た人??ということで話を5分程度懇親会でさせていただいたんですが、、私、今品川に住んでますしね・・まあ、いいんですが・・

 

いつも感じるのは、組織内にいてのうのうとしていると、

 

天才バカボン風に)これでいいのだ

 

って思いがちですが、外にでて名刺交換して会話して様々お話を聞いていると

 

エヴァ しんじ君風に)逃げちゃダメだ

 

って思います。

 

またやる気が出てきたところで今年のオープンフォーラムの話はしまいにしたいと思います。

 

来週は私が所属する九州支部の合宿です。

 

一応、私が発起人でかつ当日はワールドカフェのファシリテータをさせていただきます。

 

四国支部、中国支部合同と言っても、合宿というと敷居が高くなるのか

 

幹部だけの参加で、

 

九州支部10名と各支部幹部の合宿という感じですが・・

 

 

 

再来週は関西オープンフォーラムがあります。

 

おそらく参加できるんじゃないかと思っていますが。。

 

 

まずは関東OFの話はこのへんで・・