EngineerZine

〜人生楽しくをモットーに常に闘いつづける〜

2017年振り返り(2017年計画を踏まえて)

お疲れ様です。

 

4時に目が冷めたせいか、眠いです・・

 

ちょっと遅くなりましたが、

2017年計画がどれ位達成できたのか

見てみたいと思います。

 

<実績>

f:id:jinsights:20171226083049p:plain

※今回もNulabさんのCacooで編集です。

 

 

☓ 中小企業診断士

→まあ、8月5日、6日 試験日でしたが、

こちらの都合考えず、既に何もかも決まった後で仕事のアサインされましたからね・・

有無言わせない感じだったからもう無言でお引き受けしましたが・・・

もう、激おこプンプン丸って感じです・・ 

※古い。。

 

 

☓ 情報処理試験

→春 未受験

秋 不合格 論文B判定

 

でした。

 

激務の割には健闘したほうかと思っています。

 

◎金策

→単身赴任していることもあり、手当のおかげで自由になるお金は

増えましたが、移動の費用が結構東京はかかっている気がしますのであまり

手取りが増えた感はありません・・・

 

 

△肉体改造

→激ヤセして10キロマイナスにはなりましたが、リバウンドして

多少もとにもどりました。

 

◎外部勉強会主催

→今年は例年やっていた沖縄ITコーディネータさんとの合同定例会第10回もJISTA九州支部として開催できましたし、秋には九州支部、四国支部、中国支部合同での合宿も私が陣頭指揮をとらせていただいて、なんとか来年へ向けていい形にもっていけました。激務の中、週末をほぼつかってやっていった甲斐がありました。

いやぁ、よくやった・・

 

△子供の教育

→基本的に今年は遠隔での対応になってしまいましたが、

Skype利用→途中からZoomに切り替え

いわゆるテレビ会議形式で、家族のコミュニケーション含め乗り切りました。

Zoomに切り替えてからは、写真を共有しながら勉強を教えるなど、高度な対応を子供妻にレクチャーしながらでしたので彼らもITリテラシーが向上したんじゃないかなと。

全員に端末持たせてますから、5人での同時会議でやってます・・・

(幼稚園年中坊主がこれまたうるさくてなかなか会議になりませんが・・)

 

  

☓アコギ練習

アコースティックギターはだいぶ前にやっていたのですが、

さいきんからっきしでしたので、今年流行りたかったんですが、単身赴任が決まった時点でいろいろ難がある目標でした。※単身赴任先は音関連はNGなどで。。。

 

◎外部勉強会整理

→外部勉強会の勉強内容を整理したり、その他の目標、秘密の情報など・・

すべてEvernoteで管理していましたが、Evernoteのフリーの条件が厳しくなったことをきっかけに、iCloudに統合しました。

 

タグ等もつけてだいぶ見やすくなり、情報を拾い上げる際も使いやすくなりました。

 

 

◎無償ラーニング

→会社で提供してもらっていたビデオ関連のラーニングは全て終わりました。

また、無償ではありませんが、グロービス社のグロ放題、Udemyなどのオンライン動画セミナーもはじめましたので、来年はこちらに重きを置きたいと思います。

 

 

☓図書館、本屋利用

→単身赴任中は、住所を変えていませんので、東京での図書館利用はできない状況でしたので☓です。本屋はよくいっていましたが、後半はあまり時間もなくAzazonで済ませていました。

 

 

◎勉強会参加

→展示会も含めると20超えたということで合格としておきます。

どちらかというと中身があったり、微妙なものだったりしますが、東京にいるから今の部門にいるから東京の勉強会に参加しやすいかというとそうではなく、東京にいても地方にいても多忙だといみね~って感じです。

 

これなら地方で必要に応じて東京へ足を運んだほうがいいという結論です。

 

どちらにしても、

ビジネスアナリシス関連

JISTA関連

マイクロソフト関連

 

は特に勉強にはなりましたし、楽天執行役員の森様はじめ、マイクロソフトの澤様など実際にお話をさせていただいてSNSでも繋がれたのは大きな収穫でした。

 

残念だったのはマイクロソフトのちょまどさんと実際にお話できなかった点ですかねw

 

 

クロスプラットフォームの開発

→Xamalinなど最近クロスプラットフォームが主流になっていますが、

これらで開発を1つしておきたいと考えていましたが、出来ませんでした。

 

君は何を目指しているのかわからん?とよく言われますが、

全然かまわない。

 

多動力ですよ、多動力

 

 

☓英会話

→これも会話する機会があまりに少なくてNGでした。

会社だと全くといっていいほど、話す機会ありませんでした。

レアジョブやDMM英会話も来年へ向けて考えてますが、結局微妙という話も

聞いたりするので、やっぱ必要になるべきときまでは放置でもいいのかもしれません。

 

◎LT,プレゼン

→JISTAで4回、会社で2回

機会を作りましたので、OKということにしておきます。

 

アウトプットは指摘も受けますが、やりはじめるといい勉強になります。

 

 

 

うーん、全体を通して、

 

14個中、6個が達成ということで、

5割切ってます・・・

 

来年は8割達成へ向けて頑張ります。

 

 

今日は時間ちょっととれるので、来年へ向けての目標を立てつつ

一人振り返りしようかなぁ(呑み)