EngineerZine

〜人生楽しくをモットーに常に闘いつづける〜 ※本ブログ内の発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

環境を変えるということ

おはようございます。

 

はてなブログに限らずですが、Facebookツイッター、ニュース関連含め様々登録しているjinsights。

 

理由としては、

 

情弱にはなりたくない

 

からです。

 

たまに、情弱の前に情報を抜かれるからやりたくないって方いらっしゃいますが、

 

まぁ、たぶんそれなりに個人情報抜かれてると思ってる私。たぶんSNSとかやってなくても。

 

それなら、あんま気にせんでもいいかと思っとります。

 

はてなブログもなかなか面白いサイトありますし!

 

 

さてさて、

 

karaageさんのブログ、公開転職活動の記事

karaage.hatenadiary.jp

 

 

非常に共感できました。

 

私も去年5月からずっとでしたが、仕事合わん、と感じて結果、昨年身体を壊しかけてしまいました。(会社には言ってないけど)

 

自分は環境に対応できない状況(少なくとも役に立ってない状況)、二重生活、妻の体調不良。

 

そんな中、有り難い言葉かけてもらって、

 

【君の力を必要としてる】

【家族の元で仕事すべきだ】

 

って言われたら、(ましてや力になれそうだし)

 

誰でもコロッと行きかける。

 

というか普通頼られたら、その人の為に何とかしてあげたいって

 

考える気持ちって普通だと思うんですよね!

 

40代で新しいことにチャレンジは幻想だったなと、もうAIoTは趣味程度でいいやと思ったりしつつ、昨年はつまづくたびに様々な方にお声掛けいただきました。

 

まぁ、人不足もあったんでしょうが。。

 

待遇(役職、年収)も今以上を提案されたんでかなり悩みました。

 

 

しかし、だいぶ悩んだ挙句、踏みとどまりました。

 

理由は、懸念事項の3つのうち2つがなんとかクリアできそうな状況に改善されたため

 

となります。

 

まあ、これもあと1日対応が遅ければ別の選択肢を取っていたことでしょう・・・

 

 

あと、元の職場のメンバーにも思い入れあるし、

今のままじゃ中途半端ですし、何か形にしてから次に進もうと今は考えてます。

 

あとまぁ、元の職場のように裁量を持った仕事をしたいと考えていますし。。

 

 

 

 

 

今、正直言いますと、理由がまだわからないんですが、

 

長男が登校拒否気味な状況で、、

 

 親としては悩みの種です。。

 

学校のせいではないと思います。

私も会社のせいではない。

 

ただ、【環境を変える】ことは決して逃げではありません。

 

むしろ、新しいインサイトを手に入れる機会です。

 

家族、自分のために、

これからの環境を変えてやります。