EngineerZine

『キングダム』に学ぶ成り上がり「お惣菜屋さんからITコンサルタントへの奇跡」〜これだから乱世は面白い〜、思考を言語化していこう!

人を動かす為に必要なこととは・・・

お疲れ様です。

 

東京のホテルに連泊。

今日は温泉に入って、疲れた体を癒しつつ、
溜まったWorkを片付けてました。
 
 
下記の記事。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
士気を高め、やる気を引き出すように「人」と向き合える人間こそが、優秀な将となるのだ。
自分の能力が高いと思い込み、自信のある人間に限って、肝心なことが見えていない。
 
人は、心で動くのである。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
同感同感とうなづいて、キングダムの一幕を思い出して、胸熱くなってました。
 
 

仕事もそう、

 

義務的な仕事を淡々とこなすのと

士気を高めてやる気を出して仕事をやるのとでは

 

成果が全然違う。

 

その為には、部下と全力で向き合い、本音を語り合う必要があるのではないかと考えている。

 

特に自分は、

 

スタートアップの会社さんやベンチャー系の会社の知り合いと話す機会が多いのですが、全然やる気が違うんですよ。。

 

正直SIerのメンバーにはいつも刺激を与えようと思っているのですが、いつも淡々とこなす感じ・・・

 

やる気も向上心も感じないエンジニアが多いなと・・・

 

プレゼンもそうだと思うんですが・・・

 

結局、何を伝えたいのか?

 

何を熱く語りたいのか?

 

にかかっていると思うんですよね。 

 

それだけできればいいんじゃないかなと考えている今日この頃です。

 

 

 

 

はあ、私に管理者の権限があれば、力づくでも変えていくんですがね・・

 

もう福岡では無理かなぁと考えているので、色々身の振り方を考えているところです。

 

 

ただ、まあ、熱いメンバーばかりじゃないので、どうやってその気にさせるのかをメンツを見ながらやっていかないといけないとは思いますけどねっw

 

 

私って頭おかしいですかね・・?